ネガティブに前向きのブログ

ネガティブに前向きのブログ

やだなぁ
そんなに見詰めるなよ
いくらドラちゃん好きだからって押し入れの隙間から覗くなよ♥

Amebaでブログを始めよう!
気がついたのは、五歳のときだったと思う。
昔から、デジャヴは多かった。
世界は変化し続けている。
これをフィクションや駄文の小説のように、読んでもらえれば幸いだ。お 


世界は変化している。
それを知るすべは、過去を見ることだ。
私の場合は、アニメだった。
とあるファンタジーアニメの、放送年月日が違う。
幼稚園の支度をしながら、見ている自分。
ただ、確認すると、その年代に、そのアニメはやっていなかった。
再放送ではなく、私が小学生のころにやっていたのだ。 

数年前に見たアニメ。
そのアニメが元で、父親を娘が殺す事件があった。
二週目を見た結果、あるはずの話がなく、でも、話数は同じ。
抜けてる物語と、追加されている物語。
なぜ、それを疑問に思わなかったのか、わからない。
でも、確かに、覚えているシーン、話がなかった。

アニメ以外でも、とあるプロレスラーを物まねする芸人の元ねたの人が、死んでいるのに生きている。
それは高校のころに、クラスメイトで、その元ネタレスラーを好きなやつが、今頃生きていたら、というようなことを話していたのを覚えているからだ。
その芸人が、命日になると、特別な芸をしていたことを覚えている。
今調べても、そんなものはない。動画サイトにも、それがない。

これを修正と呼んでいいと思う。

修正されたのだ。
世界が私に違和感を与えないために。
でも、削除に失敗している。
だから、アニメだと話数は合っていて、追加された話は気づかないが、削除された物語は覚えているのだと、思う。

私のバイト先でも、多い。
言われた事を覚えていなかったり、メモしたことが消えていたりしている。
実際は言われていない。メモをちゃんと取った。
覚えている。
記憶と現実の矛盾。

バイト先の年下のやつに、何日も何回も同じ話をされた。
一回、二回は、彼が話たのを忘れただけだと思い、聴いていた。
たまらず、その話、昨日もしていたよね?と聞くと、そうでしたっけ?と返ってくる。二回も・・・。

世界は変化している。
私と、同じ状況の方がいれば、勘違いだ、とは言わない。
ただ、どう思い、どう折り合いをつけているのか、気になる。

そのことを、思い出すたび、気が向くたび、私は書いていこうと思う。
ここに書いていく内容が変わっても、書いていく。