こんにちは!瑞結です。
先日、法事があり、
その中で四苦八苦の中の四苦のお話をしていただきました。
1.生苦(しょうく)
2.老苦(ろうく)
3.病苦(びょうく)
4.死苦(しく)
1.生きてゆくことの苦しみ、水戸黄門の歌にあったように、人生らくありゃ苦もあるさといったことですよね(ここは、勝手に解釈してしまいました。)
生きることは、自分の思い道りにはいかないことの苦しみがある。
2.老いていくことの苦しみ。
私たちは一日一日、老いていく。
身体は言うことをきかなくなる。外見の美しさも衰える。
お釈迦様は、身の長者よりも、心の長者になりなさいと教えているそうです。
身体の若さよりも、心の若さが大切だということなんですね。
3.病気の苦しみ。
病気になった方なら、わかりますよね。
今、自分が苦しんでいる病が、一番苦しいのです。
4.死んでいくことの苦しみ。
どんな人でも必ず、死は訪れます。
もっと、深いお話でした。ざっくりお届けしております
苦しみばかりじゃないか!って思いますが
生きていることに、日々感謝をし、今生きていることを楽しみなさいといっているようですね。
思い通りに進まないことも、老いていくことも、病気になることも、死んでゆくことも
生きている限り、あることなんだと
だったら、どう生きていきたいか
また、問われていると感じました
あなたは、どう生きたいですか?
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
人間関係や、モヤモヤしていることはありませんか?
タロットで解決しましょう
鑑定後、ご感想いただける方に限ります。