こんにちは。つきまるパン教室のkyokoです。
この間、市民がん検診に行きました。
検査をしてくださる方々(検査技師さん?)が、皆さんとっても優しく親切丁寧で・・・。
あの、バリウムを飲んで、アトラクション並みに動く機械に乗って回る検査の時も、胸をギュー挟まれる検査の時も、言われるがままに肩の力を抜いたり、少し移動したり、体の角度を変えたりするだけで
「そうです!」「上手です!」「大丈夫ですか?あとちょっとです!」「はい、これで最後ですよ!」「お疲れ様でした!」
と、褒めたり励ましたりしていただき、なんだかとってもいい気分で検査を受けさせていただきました。
感謝です。
いろいろと不調が出てくるお年頃。
検診、行きましょうね~。
さて、両親が栗を育てており、ぼちぼち実をつけだしたそうで、
「栗はいらんか?」
と、電話がかかってきました。
栗は好きだけど、下処理が面倒だなぁと思って「う~ん」とか曖昧な返事をしていたら、
渋皮煮をくれた(わ~い)。
そこで、準強力粉+全粒粉生地に混ぜ込んで、一晩冷蔵発酵しました。
寝る前。
そして、朝起きたら
2分割して、焼きました。
パン生地はあっさりしていて(砂糖なし、モルトのみ。)、栗がゴロゴロ。
水分多めの生地でしっとりフワフワ、栗がほくほく、外側パリ。
ご馳走様でした。
11月レッスンのお席残りわずかです。ご予定が合いましたら是非
お問い合わせ、お申し込みはホームページからお願いいたします。
Instagramはこちらです。
オレぺエディターです。ブログはこちらです。