犬の十戒がなぜ気持ち悪いかというと単純に”人間が書いてるから”である。

 

犬にナレーションあてる気持ち悪さと似てる。

 

人間が都合のいいように犬の気持ちを喋るなと

 

犬が書いたというなら納得するが。

 

 

ボクは犬を飼ってるけど犬の十戒を添削していきたいと思う。

 

ウィキペディアの日本語訳より引用

 

  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
 

>あなたと離れるのが一番つらいことです

それは勝手な思い込みでしょ。まぁでも捨てたり放棄するのはよくない。

 

 

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

 

ボクの犬を見る限り犬はそんなこと考えてないと思う。

 

 

3.私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

 

信頼とかそういうことじゃないでしょ。

基本的に犬を信頼しちゃいけない。

犬はなんでもやるから。(人間から見て)悪事の数々を。

犬は猛獣です、常に手綱を握ってないと駄目です。

 

 

 

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

 

前半はそうだと思うけど

>私にはあなたしかいないのです

ここは思い上がりでしょ

ボクの犬には犬の友達もおるし。

 

 

 

5.時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。

 

 

言葉を犬はわりと理解できる。ただし単語だけかな。

心が届くかどうかは知らん。でも話しかけちゃうね。

 

 

 

6.あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

 

まぁそうかも

 

 

 

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

 

 

犬をいじめたりしてないけどめちゃめちゃ噛まれてるから。

小型犬でも本気で噛まれたら大怪我するし、人間なんて簡単に殺せるだろうから手加減はしてくれてるんだろうね。

でもまぁ普通に血が出る程度には噛まれてた。

 

 

 

 

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

 

 

うーん、まぁそうですね。

 

 

 

9.私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

 

そうですね。

あなたもまた~のくだりは意味不明だけど。

 

 

 

 

10.最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

 

 

 

ここが最高に気持ち悪い。

私は生涯あなたを一番愛しているのです。

思い上がりも甚だしい。

そんな勘違いして犬飼うなと言いたい。

 

あと犬が死んだあとに「もっと色々してあげてれば」とか言う奴嫌い。

生きてるうちにやってあげれば良かったじゃん。

何もせず死んでから言うとかズルいな。

 

 

おわり