フカセ釣りと言えば磯釣りや波止釣り、その釣りをしていて何時も思うことが、「餌盗りが邪魔だ!」「もっと沖をダイレクトに攻めたい!」と!
と思いつつ、磯釣りにハマって30余年、とある真夏のある日、筏釣りでチヌやサバを狙っている時、何時ものガン玉よりもワンランク重めを付けて流したところ、我もビックリする85㎝のデカ真鯛が釣れてしまった!
磯や波止でデカ真鯛がアタってくる率は小さい、その筏は水深25m弱、それからはクロやチヌのシーズンオフになると筏に通った、足元からこの水深を攻められ、しかも餌盗りが少ない。
これ以来磯釣りや波止釣りを上回る筏釣りにハマってしまった!
そして、さらに水深がある釣り場で試してみたいの思いから、小船をレンタルして水深30m、40mにチャレンジした、フカセ釣りで。
試行錯誤しながらも釣れる!
しかも磯や波止で釣れる魚とサイズが違う、もちろん小型も釣れるが総じてデカい!
魚種も違う、真鯛に青物にイサキにハタに石鯛、etc、もちろん普通にチヌも!
今、小船を養殖生け簀に掛けての船フカセにハマりにハマっています!
ネットで検索できる「船フカセ」とかなりの違いがある、船フカセ釣り、これからはより細かく砕いて書かせてもらいます、勿論釣果報告も兼ねて❗





