ブログを書くッッッ!!!

俺は猛烈にブログを書く事に燃えている....。

って訳でもないんですが、やっぱり釣りに行かない日は退屈なんで、どーせ時間を潰すならゲームするよりブログ書く方が有意義かなと思った所存であります。

では今日はタコの話でもしよう。
もしかしたら覚えておられるかもですが、自分めっちゃくちゃタコ釣り苦手やったんですよね。
それこそ餌木でタコ釣るとか迷信かと思ってたくらいに信用してなかった。
実際のとこ、ガチでやってなかったとは言え一杯釣るのに数年掛かったもんね。
たぶんどの釣りでもここまで悩んだ事はなかったかもしれん。

ところがどうよ、今となっては











爆釣とまでは行かなくともそれなりに釣れるようになったのさ😏


なんで突然釣れるようになったかと言うと、やっぱりタコが餌木に乗った感覚を理解出来るようになったから。

反応が解るようになったから餌木だけ無くしてBOSEでトボトボ帰る事は減りました。


なぜタコの反応が解るようになったかを話そう。


「タコ釣りは簡単ですよ〜」


「重くなったらフッキング〜」


「小さいタコは逃しましょ〜」


ってな感じで釣具店やユーチューバーは煽ってくるけど、一杯釣るまでに時間が掛かった自分としては声を大にこう言いたい。


「簡単に抜かすなクソボケ」と。




そんなもん、それこそ耳にタコが出来るくらい聞きました。

タコだけに?w


そ、それはさておき、タコ釣りにさんざん悩まされた自分な訳ですが、誰かに教える時はいつも「布か根掛かりしてる糸に引っ掛かった時が1番タコと勘違いする」って教えます。

あの辺のゴミが掛かった時の感触はほんまにタコと判別がつかん。


そしてガリッって言う感じがしたらフッキングするなとも伝える。


ガリッとしたら大抵は岩とか硬い粗大ゴミで、そんなもんに合わせたら超高確率で餌木を失う事になる。

たまに「根掛かりなんかビビるな🤪」とか言うてる脳筋が居てるけど、自分は全力でビビるべきと思います。

何故なら、根掛かりを恐れればあの根掛かった時の嫌な感覚は体で覚えてくるようになるので、そうすれば根掛かりをどう回避しようかと模索するようになる。


自分の場合はタコの当たりよりも根掛かり時の反応を体に刻み込んだものよ。

思考停止でフッキングしまくって無駄に餌木をゴミ化させる必要がどこにあんのよ?


心配せんでもタコはちょっとくらいシェイクした位では逃げません。


だからロッドをシェイクしたりして重さの正体を確かめながらフッキングしても全然遅くない。


そしてしっかり重みを確認して、タコっぽいな?と判断してから糸ふけを取ってフッキングしてみましょう。


とは言うても、バイトが全然取れなくて焦ったり、睡眠不足でボケーっとしてる時は今でもちょいちょい根掛かりをやらかしますが....。


偉そうに語ったものの、解ってしまえばほんとに簡単な釣りやと思うので、めげずに頑張れば釣果は必ず付いてくる!




そして昨日のタコ活







今年も㌔アップ出てくれました😭

しかも去年よりちょっとだけデカい💫

あとは300前後が少々

悪くない感じやったから粘ればもう少し増やせそうやったけど、時間がなくてしゃーなし撤退。


さっきも言うたけど、慣れてしまえばほんとに簡単なこのタコ釣り。

簡単故にオーバーキル気味に釣りまくられる弊害もあると思うから、理性をもって適度なキャッチを心掛けやんとね。


さて、適度に乱獲しよっとw

 おはようございます!!

なんと言う事でしょう、こんなに短期間でブログを書こうと思ったのなんて初期の頃以来です☺️

先日立て続けに書いたからあと2年くらいは意欲が湧かんと思ってたのにね。

書く気になったのは釣りに行く頻度が少し減ったからなんですが、毎日釣り行ってる時はまったく書く気が起こらんってのも何だか皮肉な話である。


さてさて、少ないと言うても三日に一回くらいは行ってる訳で、やっぱ頻度が少ない割にも酸いも甘いもある訳よ。

まず酸いのがこれ




ヒトデ⭐️

まっっったくアタリがなく、ロッドに重みを感じた時に「ああ、BOSEだけは免れた....」と思ったらヒトデやったとか、ほんまに天日干しにでもしてやりたい気分になる。

とは言え無益な殺生は自分の好む所ではないし、ワンチャンこいつらの恩返し的なものもあるかもしれんからそっと海に帰してあげる。


そして甘いがこれ


ヒラメ!

これは誰が釣っても嬉しいヤツやろ😏

周りは自分しかショアジギやってなく、みんながタコ狙いにシフトし出した時に釣れたもんやから最高にHIである。

アタリは完全にエソやからぜんぜん期待してなかったけど、まさかヒラメなんて釣れると思ってなかったから、浮いて来て姿を見てもヒラメと認識するまでにちょっと時間が掛かったわ🤣


いやーこれは本当に嬉しい。


自分の場合は釣った時の喜びの割合は釣れた感動8食べる楽しみ2くらいなんで、釣れて持って帰っても「料理めんどくさっ!!」と思う事が多いんですよね。

でもヒラメは違う!絶対美味いやつやん!!

ちょっと真面目に料理したよ🐟




料理はこれしか写真ないんですが、家族四人分の刺身とキモのボイルを作れました。
いやはや、なかなか豪華なおかずでございました。

てか近々本気でヒラメ狙ってみようかね。

今日もブログを書く。

どーせまた精魂尽きていつブログ書く気になるか解らんので、気分が乗ってるうちに書き続けとこうとおもいます。


さて、先日のタコブログの後日談なんですが、実はタコ釣る少し前に隣でメジロが上がっておりました。

自分も一応青物をメインで行ってたからショアジギしたかったんですが、嫁やらオカンやらは魚よりタコのほうに興味が行ってるから、今後も穏便に釣りに出掛けるにはタコを持って帰らないかん!

そんな思いもあって、青物に全力投球出来んかったのですが、心の中のモヤモヤを払拭出来ず、次の日はタコ餌木を全て家に置いてガチの青物狙い。


ま、まぁ、ガチって言うても朝マズメが来るまでアジングロッドでガシラ釣って遊んでてんけどさw




前日は人もまばらやったものの、日曜日ともなれば釣り場は鉄火場と化し、辺りは活気と殺気で満たされて行く。

右隣の奴が押さえてる場所に少しでも近付こうもんならライトで顔を照らし、大きな声で「釣れてますかー!」って威嚇してくる。

どっちかと言えば荒事は苦手ではないので威嚇して貰っても構わんのですが、隣同士で揉めた時に困るのは大物がhitした時なんよね。

仲良くしてたら横に走られた時にロッド上げてスペースを提供してくれたりタモ入れを申し出てくれたりするし。

でも腹立つからこいつがhitさせても絶対スペース提供してやらんしタモ入れもしてやらん!💢

なんならそいつが網にフックを引っ掛けて半泣きでこっちに助けを求めても気付かん降りをしてやるムキー



いかん脱線した....💧


で、いざ朝マズメを迎えた。

沖ではボイルが起こっててかなり良い状況。

そうこう言うてる間に左隣の人がhit

後で話を聞いたら85㎝あったそうな。

今んとこその人以外は誰も釣れてなさそう。


その後はボイルも消え、潮も穏やかになりつつあったけど、一瞬底のほうで強めの流れが発生した。

こう言う流れが出た時って結構な確率でhitがあるからいつも期待するんですよね。


そしたらやっぱり来たんよね、ガツンと。


走り方から鑑みてブリ級と予想。

小気味よくドラグが鳴り響く。

本来なら10分ほどで浮いてくる筈なんですが、一向に浮いて来ない。


浮いて来たなーと思いつつも、衰えない勢いのまま底に向かう。


かれこれ20分くらい経った頃か、左隣で先にブリ釣ってた人達が近付いて来てタモ入れを申し出てくれた。

最初は「タモの練習したいんで😅」って言うて断ってたんですが「このタモのほうが絶対掬い安いですよ!!」と言うてくれるので、その言葉と自信と隣でブリを釣った実績を信じてタモ入れを委ねた。




そしたら....

















































































隣人ガチャ大当たり🎯

危なげなくきっちりタモ入れしてくれた。

ぜんぜん浮いて来んかったから尻尾にでも掛かったんかと思うくらいハイパワーな個体やった。

タモは1人でやりたい派なんですが、今回はタモ入れの申し出に甘えて正解やったかもな。

左隣のお二人と同行者のバーバラ先輩ほんとにありがとう!!


カタクチイワシで胃袋がパッツンパッツンになるまで詰め込まれてました。




たぶん左隣の人と自分しか釣れてなかったと思うので、場所ガチャも大当たり引いたんやろうなw

約一年半降り鰤ほんとに疲れた....。


あともう暫くは青物狙えそうなので、7月手前までは青物ガチ月間で行く。


Don't miss it.




あ、結局右隣の奴はブリとファイトして右に走られてもロッド上げたりしてくれへんかったからやっぱり喧嘩しときゃーよかったとおもいました、まる!