超久しぶりのブログです。
FXを始めて4年過ぎて気が付いたのですが、高い情報商材やスクールに入会したり書籍やユーチューブなどでインジケーターを勉強したり、成功している人の手法をマネしても、基本ができてないと安定して勝てないと思うようになりました。
FXを始めてから3月で5年目に入りましたが、今までは常にインジケーターを3~4つ表示させインジケーターのサインでエントリーや利益確定を決めていたのですが、なかなか資金が増えず何度もFXを辞めようと思いました。
勝てない原因はチャートが自分に都合よく動くと勝手に思い込んでのフライングでのエントリーや損切などのメンタル原因、もう一つは教科書通りにエントリーしたがダマシで負けるパターン。
インジケーターを見ながらトレードしてますが、ダマシに会うたびにインジケーターを見ないほうが良いのではと考えるようになり、今年の4月から思い切ってインジケーターを4本の移動平均線(5,20,75,200)のみにし、トレードする基準はライン>ローソク足>ダウ理論>フォーメンション分析のみで判断してトレードするようにしました。今までMACDやボリンジャーバンドなどに頼っていたので不安でしたが、MACDやボリンジャーバンドをなくした分、ダウ理論、フォーメンション分析、ローソク足を重点的にみるようになりました。エントリーする基準がダウ理論とローソク足になりトレード回数は減ったがダマシも減りPIPSも100PIPSも伸ばせるようになりました。
今はインジケーターの勉強はせずにローソク足を重点的に深く勉強しています。
ローソク足の勉強をするようになって気が付いたのですが、インジケーターをいくら勉強してもローソク足の意味、ローソク足から市場心理を読み取れないと勝ち続けるのは難しいのではと思いました。
ローソク足を勉強してから少しづつですが市場参加者の心理もわかるようになり、次の動きもなんとなく分かるようになってきました。
今まではインジケーターに頼ったトレードをしていていたが、今は、インジケーターは迷ったときに補助的に見る程度と考えるようになりました。
一つのインジケーターを極めて勝ち続ける人もいますが、そのような方たちもローソク足の基本は勉強していると思います。、
インジケーターで何年も勝ててない人は、まずはローソク足とダウ理論を深く勉強されてみたらと思います。
商材を購入したりスクールに入会したり、ユーチューブでインジゲーターを覚える前に、まずは基本(ローソク足、ダウ理論、フォーメーション分析、ラインの引き方)を勉強し、その後に商材やスクールに入会された方が早く勝てるようになると個人的には思います。
基本を理解してるからこそ、インジゲーターを活かせるとようになると思います。