楽しく亭ツイ輝の行き当たり大当たり。

楽しく亭ツイ輝の行き当たり大当たり。

お時間ございましたら落語を聴きに来ませんか。スケジュールは「テーマ」の中の「落語会いつやるの?」でご確認ください。

車に荷物を入れようとバックドアに手をかけるが開かない。

車のキーを落としたか !? 

 

ドキッとしたが視線を落とすと他人のナンバープレートじゃねぇーかー。

自分の車とそっくりだからまるで 双子 だよ。

 

そこでヒラメキました。

 

双子、とかけて

台所で鍋を火にかけているお母さん、と解きます。

その心は、どちらも (似て、煮て) います。

 

ディスカウントストアで女友達と数年ぶりに会った。

 

彼女「なに買いにきたの」

私「冬物のスーツにかける防虫カバー」

 

そこで二人のセリフはハモった

「悪い虫がつくと困る !」

 

思わず笑っちまった独り者同士

春雨にしっとり濡れる牡丹の花もいいものですね。

 

そこでヒラメキました。

 

春雨、とかけて

リップクリーム、と解きます。

その心は、どちらも潤いには欠かせません。

 

きょうは、リサイクル着物やお直しでお世話になっている「きものリサイクルたちばな」さんのパーティーに呼ばれて落語やってきました。

 

客席には艶やかな着物姿の美熟女が ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ イェーイ イェイ イェーイ ♪ (半世紀前のCMソング) 

 

演目は "息子の結婚" と "町内の若い衆" で喜んでいただきました。

 

コンビニの棚に 冷やし中華 がたくさん並ぶ季節になりました。

 

今日はそれほど暑くはないのでどうしようか悩んだが 値引き のシールに思わず手が出てしまった。

 

そこでヒラメキました。

 

値引き、とかけて

今日も仕事かと渋々起きたら日曜だと気づいた時、と解きます。

その心は、どちらも得した気分になります。