検査結果 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。



いきなりですが
昨日のお散歩、突風に吹かれ固まる明ちゃんです。

それでも、張り切って歩きました。

これまで、アトピー、アトピー書いてきましたが、これはこれまでの5件の獣医さんでの診断結果。
が、系統だったお話はなく、検査をしても、ダニアレルギーなどもなく、食べ物アレルギー検査はあんまり当てにならないから必要ないと言われ、マラセチアに反応するタイプのアトピーもありますから〜というぼんやりした診断でアトピーと言われてきました。うち2件は皮膚科ですし、一件はスーパードクターと言われてますけど💦
空ちゃん、わかりにくいのかなぁショボーンと思ってました。



今回の病院ではバッチリ検査の必要性を説明いただき、きちんと根拠に基づいたお話がありました。



先ずは前回の検査結果

⭐️菌の培養検査では、ブドウ球菌→膿皮症の原因菌が検出されました。

⭐️IgE検査
なんと驚異のオールゼロー0びっくりびっくりびっくり

⭐️リンパ球反応検査
これまた驚異のすべて陰性びっくりびっくりびっくり

どゆこと?

膿皮症ってこと?

いんや、違うんです。

何故なら2週間、抗菌剤、抗生物質は飲んでおり、これら薬の感受性検査もしており、空ちゃんには効くことが証明されている。
が、最初の1週間でステロイドをやめたところ、抗菌剤、抗生物質を飲んでいるにもかかわらず、ステロイドを止めた3日目から痒みが悪化していった。
つまり、
①菌が原因ではない。=膿皮症以外の痒みがある。
そして、
②ステロイドをやめた直後から即悪化ではなく3日目位から悪化=今のフードに対する食物アレルギーではない可能性が高い。


結果、症状からして先生の診てきた症例としてはアトピー性皮膚炎の症状であること、検査で対象となっていない物質に反応している可能性がある。

これらからアトピー性皮膚炎の可能性が高い。


と、いう説明を受けたと思うんだが〜…。
なんだか、自信がないわぁ。

先生はとっても噛み砕いて楽しくお話ししてくださるんだが、ぶぶの脳味噌ではこれが限界チュー


今後の治療は
まずは薬物治療。ステロイドとアポキルを使用します。飲み方や量に根拠があり、計画的に進められます。しかし薬に頼らず痒みをコントロールできるよう減薬を目指していきます。これが嬉しいよね。
シャンプー療法は継続。
食事療法も継続。(効果を確かめるために。問題なければ解除されますウインク)
次回受診は8月2日。


半年を目処に痒みからの脱却‼️を目指します。


がんばります照れ




コロナに大雨災害。
静岡では火事による大きな被害もありました。

被害がこれ以上拡大しませんよう祈ります。