
やっと終わった。本当に終わった。今度こそ終わった?
今回は、5月から毎日毎日、平均2時間勉強し続け、働きながら、そして年を重ねてから資格を取る事の大変さを本当~に身に染みた。
とにかく終わった。
昨日と今日を振り返ると・・・
昨日は貧血により一日寝ていたが、夜11時頃、ようやく血が巡ってきて
『やばい!勉強しないと!』と、深夜3時頃まで、痛いお腹をさすりさすりテキストを総ざらい。
朝7時に起床。
せっかくわざわざ買ったレックのファイナル模試を始めたが、10問くらいで
貧血で目がまわりはじめた。
『こりゃ~。ここでエネルギーを使い切るわけいかないな』と止めにした。
せめて、答えを見ながら問題を読んでいこうと思ったが、非効率なのでやめた。
結局、テキストを読み返して、支度して10:30に家を出た。
出る直前に、ツイッターに「絶好調!」と書いた。
そうでもしないと、もうお腹が痛くてめげそうになる。
会場は「駒澤大学」。
慣れたくないが、勝手したる場所。
11:30に到着し、入室は可能だったが、外の屋根があるベンチでテキストを読んでいた。
ぎりぎりの12:20頃に教室にはいる。
もう一回、トイレに行っておきたいな~と思っていたが、去年の監督官はテキストもぎりぎりまで読ませてくれたし、トイレも行かせてくれたが、なんか、もう全てしまってと言われ、身動きとれない感じ。
解答用紙を配る直前に前の女の人がトイレに行かせてくれ!と出たので、私も続いた。
ほっ。
さて、はじまるまで、ボーとしていたが、あれ?今、お腹痛くない!やった~!脳みそもクリアな感じ!
13:10試験開始(私は5点免除者)。
宅建業法から始めたが、比較的易しく感じた。
14:00までに終わらせたいと思っていたが、予定より早くすすんだ。
よしよし。
そして、法令上の制限・税金。
???
え?ここが出るの?
マジ?もっと他に大事なところを普通は聞くでしょう?
と、今までない問い方が多く、煙にまかれたよう。
私は、答練試験では人がとりにくい「法令上の制限」と「税」で今まで得点をあげていた。
それが、今まで覚えた数字はどうしたらいいの?って、くらいズラシまくられた~~~~~!
最後に民法。
民法は、割と簡単な問題と難しい問題が混在していた感じがした。
一番、最後に残しておいた問題をやる。
最初は、1と書いたが、最後の最後に3と書いて時間切れ。
ちなみに、この問題の正解は、1だった。
あ~~あ(^^;
問題は、全て読めた。
半分少々は確実だと思ったが、あとの半分弱は、なんか本当に煙に巻かれて、なんともよく分からない。
答錬試験では、あまり取れた気がしない問題でも、とれていたので、合っている事を望むが、こればっかりは・・・。
試験終了後、渋谷校の答えあわせへ
休憩室で軽食を食べ、時間になって教室へ
人がいっぱいいる。
前半は、私が受講していた講座のT先生が担当で、サクサクすすむ。
その後、後半は他の先生だったのだが、全部問題を丁寧に説明して下さるのだが、ゆっくり過ぎて、なんか蛇の生殺しにあっている状態になる。
お腹が痛くなってしまい、もう無理!と思って、途中で教室を出た。
(本番じゃなくてよかった)
トイレの後に、休憩室でココアで身体をあたためて、戻ると、人がまばら!!!
どう考えても後半の先生のペースではまだまだのはずなのだが、どうやら途中で切りあげたようだ。
正解の表をもらい、急いで続きを答え合わせ。
38点。
これは、合格ラインなの?どうなの?
と思っていたら、表に「36+-1」と書いてあった。
という事は、38点は合格ラインを超えている!
よかった!!!!!!!!
T先生が教室に戻っていらしたので、お礼を言おうとしたら、かなりの順番待ち。
並んで待っていたら、丁度、私の前後の3人が3人とも38点で、「38って大丈夫でしょうか」という話になった。
過去最高が去年の36点。
T先生の感覚では、35点くらいではないかと思ったそうなのだが、
意外に回収した回答に高得点が多く、本部としては、36+-1にしたそうだ。
転記ミスさえなければ、大丈夫だろうという事になって、お礼を言って帰ってきた。
終わった後、新宿で、演劇仲間のSとAに会い(たまたま偶然新宿にいた)、その後、マザーと待ち合わせをしてフレンチを食べて帰ってきた。
慌しくて、もうこんな時間。
なんだか、バタバタして実感はないが、とにかく終わった。
本当に終わった。
本当に~~~頑張ったよ!!!!!!
そして、T先生こと都丸先生には感謝感激だ!
まだ分からないが、今回合格ラインを超えたのは、
先生の分かりやすい教え方と質問を丁寧に答えてくれる熱心さと叱咤激励によるところが大いにある!
ありがとうございました!!!
最後に合格してたらブログにのせるとお伝えしていた
TAC渋谷校の都丸先生とのツーショット↓
