
今日は、素晴らしく楽しく勉強になった1日だった。
友人Aより「今日これから○○駅○分、☆☆条件、○万円の物件の内見の予約をした」
と電話がはいる。
私「そんな物件、あるはずないじゃん」
A「電話したら、あるって言ってたよ。他にもあわせて紹介するって」
私「ははは。おとり物件だね~。どんな営業するか見てみたいわ」
A「じゃあ一緒に行く?」
…というわけで、とても興味があったので、同行する事に(笑)
いや~。
楽しかったよ~!
例の物件は、やっぱりおとりでした(^_^;)
まだ物件はあるけど…
・隣はゴミ屋敷
・虫がわく
・臭いがすごい
と、あきらめさせる作戦。
「それでも見るだけ見たい」と告げると
「内見が3件入っているから、今日は無理だし、その3件で決まる」と
どうしても見せたくないらしい(爆)
その後、新たに探してもらって色々出すが、内見は1件に絞られる。
簡単な地図を渡され、鍵を開けとくから、2人で見に行ってくれとの事。
ちなみに、「すぐになくなる」とのことで、行く前に申し込み書を書かされる。
さて、電車に乗り、迷いながら、現地へ行ったら、鍵は開いてない。
不動産屋に電話すると「今、すぐに開けさせるから、誰かに会うと不都合なので現地を離れろ」という。
しばらくすると電話がはいり「オーナーが開けに行った。もし、オーナーに会ったら、自分は会社から電話が入って電話をしにいったと言ってくれ」と言われ
再度、現地へ
更に待つこと20分
やっとオーナーが開けにきたがいきなり「どこの業者だ!」と睨まれ
「不動産屋さんは電話しに行きました。」というと
打って変わってニコニコして色々親切だった。
さて、さて、色々あったが物件は満足だったので、ここに決めよう!と思って、もう一度、不動産屋に行くと
家賃が図面の7000円アップという。
他にも色々相違点あり
(これは、管理会社側の不手際のようだが…)
さすがに、これは仕切り直ししたいと思い
Aに『帰ろう』というサインでテーブルの下で足を何度蹴飛ばすが、気がついてもらえず
説得させられ、契約の方向(=_=)
途中、口をはさみ「1日考えさせてもらおう」と伝え、ようやく、不動産屋を脱出。
Aは、「なんか足が当たるな~と思っていた」との事(^_^;)
とりあえず、明日も付き合うよ~(笑)
■写真…Aにおごってもらったディナー














