偽痛風をご紹介します。
痛風の食事療法をご紹介します。
痛風の薬をご紹介します。
痛風のプリン体をご紹介します。
痛風の結節をご紹介します。
痛風の雑記

痛風発作は、比較的夜中から朝方に掛けて起こる事が多いそうです。布団に入った時に、親指がなんだかぴりぴりするなぁと思ったら、それは痛風発作のサイン。数時間後には、必ず発作がやってきます。
もしも、発作が起きたなら


痛風予防に効果的なのは、やっぱり食事。高脂肪・高タンパク食品の摂取は控え、大食い・早食いもNG。早く食べるとそれだけエネルギーが消費されてしまうため、細胞が疲れて尿酸を排出しにくくなるんだって。
痛風予防法とは?


どんな人が痛風になりやすいかというと、「積極的で行動力のあるヒト」。理由は明らかにされていないそうですが、これが痛風の人の共通点。さらに、イライラしやすい感情的な人も、尿酸値が上昇しやすいとか。
痛風チェック


痛風の原因は「高尿酸血症」です。蛋白質の過剰摂取もしくは腎臓の尿酸排泄機能の低下のどちらかの理由で、血中で尿酸の濃度が上昇し「高尿酸血症」となります。
痛風の原因とは?


高尿酸血症が続いてもすぐには症状が表れず、この時期を無症候性高尿酸血症期と呼びます。高尿酸血症以外に腎臓病、肥満、脂質異常症、高血圧、虚血性心疾患、脳血管障害などの既往がなくとも、数年後にはその一つ、あるいはいくつかを伴う例が多いです。
痛風の症状とは?


痛風は古来より「帝王病」と呼ばれ、「ぜいたく病」とされてきました。その患者数は1960年以降年々増加。現在では推定30万~60万人とされています。
痛風とはどんな病気?