
やっぱり最後なんで本音を書きましょう。
今日は3時間ネットをやるって決めたんで、
今は1時間半。
まだ時間はあります。
まずはこのブログについて。
私は旅の途中で、大事なことに気が付いて
しまいました。
このブログに全てを書いてしまっては、
もし日本に着いて、旅の話を誰かにしよう
と思ったとき、その人がこのブログをもし
見ていたら、話すまでもなく、
「あー、それ知っているよ」
ってことになるんじゃないか。
そう考えたら、ブログに対する情熱が薄れてきました。
アフリカはネット環境も悪かったし。
だから、途中から自分のためにブログをつけました。
なるべく行った街の名前を載せたり、通ったルートを
載せたり、後で自分が見て記録になればいい、
と思って投稿しました。
だから、読んだ人は私意外は詰まらない内容と、
なったと思います。
次、アフリカ。
アフリカは二度と来ません。
この大陸には近づきません。
ちなみに、エジプトは別です。
でも、南アは大嫌いです。
アフリカを旅していて、たまにアフリカ人が、
動物に見えるときがありました。
猿とか、ゴリラとか。
これは本音です。
直感的に思ってしまうので、どうしようも
ありません。
彼らは私の理解の範疇を、超えているのです。
インド人も時々、理解の範疇を超えますが、
インド人は面白いからオッケーでした。
でもアフリカ人は、面白くもありません。
ちなみに少しアフリカを、フォローすると、
ここには原始の笑顔があり、
それに負けない陽気さがあります。
とにかくアフリカは一生くることはないでしょう。
ウガリとか、シモとか、サザとか、
一生食べないでしょう。
今は少し疲れました。
それは体がではなく、気持ちが。
南米に行きたい気満々ですが、
気持ちの中の9割5分が、それを拒否しています。
こんな気持ちになるのは、日本を出てから
初めてです。
いつも、次の国へ行くときは、ドキドキワクワク
していました。
でも、それとは別に日本へは帰りたくありません。
旅行が終わることが、寂しいのも事実です。
というより、日本へ帰ることが想像出来ません。
ちなみに日本は今、冬ですよね。
冬が想像できません。
ここは南半球です。
でも来週には日本へ着きます。
いやぁ、ジャパンは怖いですね。
みんな日本語で話すんでしょ。
ってことは、もし成田から電車で帰ったとして、
隣にいる人が、連れと話している内容とか、
理解出来るってことでしょ。
なんか、想像できないね。
あーこわ。
なんだかんだ言っても、来週には日本へ帰ります。
せっかくタイへ行くから、ラオスを通って、
中国雲南へ行き、中国から日本へ帰ろうかと、
0.3秒くらい考えましたが、
喜望峰へ行った今、もう旅は終わってしまったので、
そんなめんどくさいことは、
とてもじゃないけど、出来ません。
バンコクからさくっと、成田へ向かいます。
ネットも疲れますね。
そういえば、ダハブで靴を捨てたので、
去年の7月からサンダルで過ごしてきました。
飛行機に乗るのに、サンダルでは恥ずかしいので、
これから靴でも買います。
では、この投稿を持って本当の最終回とします。