摩周丸の静養としじみの誕生日祝いとなった、鹿部温泉旅行の終わり。
帰るなり、熱烈なお出迎えがありました。
真珠は比較的落ち着いていたようですが、こつぶはやはり寂しかったらしく
夜なかなか寝付かず、夜中も僅かな物音に怯えて吠えるなどあったようです
いつも一緒に寝るしじみもいなかったですし、(一応母親の)私も不在だったので…
そして、こつぶは負けじと…
『ママ、あたいだってマナーシートくらいできるんだから!今度は連れてってよね!』
あんなに嫌がっていたマナーシートをできるようになったようです
尻尾は下がっているので無理しているんでしょうが…
女将さんは、たとえ吠えようと懐かれなかろうと「おうちにいる2匹も今度連れてきてね。ここには本当に色んな子たちがたくさん来てたもの、どんな子でも歓迎するからね!」と話されていたので
人慣れ、犬慣れ、環境慣れに近々こつぶと真珠も連れて行くのもありなのかもしれません
ただ今回は旅行は本当に初めてだったので、いきなり4匹同伴はビギナーのちやみには自信がなかったのです。
こつぶ、許して…
こつぶは帰ってからはとにかく、私にべったりでした。
べったりというと、摩周丸とも距離がより近くなりいつも気が付くと隣におり
いつも一緒にいてくれています。旅館でも毛布や椅子にくつろぎ、トイレに外に出した帰りに私の車を横切っても
帰りたい素振りがなく、きちんと旅館の玄関に帰っていたことから
『今日、僕はここでちやみと暮らすんだな』と理解をしっかりできていたので
適応性は抜群の様子。これからも摩周丸としじみは先住犬として心休まるようにこういった時間は必要なのかもしれません。
こつぶと真珠同伴もいつか果たせたらいいですが、まだまだ修行が必要です。
そして、シンつぶ夫妻亡き後、突然一番の古株となってしまったしじみが
無事、7歳を迎えることができました
しじみは両親がチャンピオン犬とあり、迎える際は予約が必要で
私たち家族に順番が来た時にあたったしじみは、「この子は未熟児で、成長が遅い。引き取りまで無事に育つかどうか」と
何とか迎えた際はかろうじて500グラムある、手のひらに乗るくらいのサイズしかなかった、
小さな命。低血糖で痙攣や意識を失うこともあり、夜中も巡回して様子を見て
そんなことがあったけ?くらい今は本当に病気になりません。
心臓も健康、他も全く問題なく経過しており超健康優良児です。よく生きてくれました。
本当におめでとう。無事生まれ、育ち、シンつぶ夫妻や私たちを慕い、摩周丸たち後輩も受け入れてくれてありがとう。
世界一優しく、お利口なしじみ。
今年も素晴らしい1年にしましょうね
4匹の大好物、牛肉ステーキでお祝いです
調理中の台所に張り付く、問題児姉弟たち(笑)
今回注文した、牛肉はニュージーランド産の「グラスフェッドビーフ」。
抗生物質不使用、無農薬の牧草を食べて育ち、牛舎に閉じ込めっぱなしではなく広大な土地で放牧され育った
安全性が高い牛肉となります。
野菜の農薬と同様、牛たちも廃棄された食べ物や農薬だらけの穀類なんかを食べ、更に成長促進の抗生物質を打たれ…
食肉の世界も、けして安心ではない残念なご時世。世の中には悪魔の食べ物がはびこりすぎています。
牛たちも可哀そうですが
食べる私たちにもさまざまな病気を将来的に引き起こす可能性があります。
私の遅延型アレルギーも、
そういった環境因子が原因となり、できてしまった「本来は存在しなかった病気」です。
今は自分の食べ物にも気を付け、
現代の誤った栄養学を覆す書籍もたくさんあるので読み漁り
主治医の先生の指示をしっかりと聞きまして
犬たちにも必ず影響している筈、と今回グラスフェッドビーフの購入をしてみたのです
犬だって、死亡原因1位が癌になってしまった。人間と同じ。
犬は何も変わっていないのに、人間と同じになってきている。
アレルギーだって、犬にまで見られるようになった。
市販のドッグフード、おやつの原材料を見ると泣きたくなることがある
酸化防止剤、着色料、人工甘味料、砂糖←白砂糖は本当にやばい。癌どころか様々な病気を生み出す悪魔。
いつも記事にしつこく書いて申し訳ございませんが、原材料表示は絶対に見ておやつもフードも選びましょう。
さて、気を取り直して…
ヒマラヤ岩塩で塩焼きにし、食べやすいように切ります。
4匹のお皿は新品同様となりました(笑)
油までさわやかでおいしい私たちの分も買ってみたので食べてみましたが、不自然なスジもなく本当に美味しかったです。
今回はこちらのサイトから購入です。牛肉の他にも良質なお肉が取り扱われていますので
愛犬用でも、自分用でももしよろしければ…
シンとつぶ亡き後は、とにかく新しい事を始めたり、始めるつもりがなかったのに何故か始まっていたり
4匹の存在がいつも私を動かしてくれました。
4匹に、そしてシンとつぶには本当に感謝しています。
特に栄養面や病気のことについては、勉強するつもりがなくても4匹の存在から楽しく行えていました。
それらが功を奏し、摩周丸や真珠の涙焼け改善や下痢時の対応方法、心臓病の摩周丸の食事の工夫など
色々な面で役立て、今まで母に丸投げでしたが私が中心となり過ごせるようになりました。
4匹が揃って傍にいてくれることが増え、我が子同様に可愛くて仕方ありません。
無知故、無関心故にシンつぶ夫妻を苦しめた時間が皮肉にも現在の私を作りました。
慢心、そして自身が常に正しいと思うことほど危険なものはありません。
これからも日々、犬たちを守り、
互いにより良い生活をできるように手を取り合い
叶うのなら
シンやつぶ以上に健康的に、自然な形で長生きしてくれることをただただ願っています
*聖書より*
旧約聖書 箴言第11章2節より
『高ぶりが来れば、辱めも来る。知恵はへりくだる者とともにある』