何でもそうですが、最初に目的を明確にしておかないと
上手くいかなくなったときに、迷走をします。
迷走をし出すと、そもそもこれ何の為にやっていたんだっけ?となりがちで、
手段と目的が逆転してしまう事も多々あります。
よって目的は、最初に明確に定義をして、
また文章で記載をしておくと良いと思います。
また目的を設定する際には、
欲張ってあれもこれもと設定をしていると、
やっているうちに
コンセプトがぶれてきて、ジレンマに陥ります。
出来れば一つ、
多くてメイン目標一つ、サブ目標3つ位が丁度いいのではないでしょうか。
さて、昨年ブログを書いていた時は
「文章力UPしたい」「ブランディングもできたら」「人脈ができるかも」
「社員への意思伝達で使えないか」「なかなか連絡とれない方への情報共有」
などなど目的を多く設定しすぎて、全てが中途半端になり、うまくいかず
ジレンマに陥り、途中でオールクリアしようとアカウントを削除したという経緯があります。
今回のブログの目的は
「文章力UP」これを目標として設定をします。