三連休2日目。

今日は12月後半に飲んだお酒を紹介します!


①宮の雪 純米(三重県四日市市/宮﨑本店)

宮の雪と言うと、本醸造なら何度も見掛けたことがあるのですが、純米は初めて出会いました。
アトレ川崎のスーパーでまさか出会えるとは思ってもみなかったです。

昨年の燗酒コンテストで金賞と聞けば、これは是非お燗にしてみようと思いました。

癖が無くて、バランスの整ったお酒。
リーズナブルで、おいしくて、文句無しですニコニコ



②山王丸 純米酒 冬うすにごり(南会津郡南会津町/開当男山酒造)


蔵元直送です。

昨年とてもおいしかったのを覚えていたから、今季も飲みたいな〜!と思っていました。


こちらではなかなか手に入らないんですよねー。

一度に2本買おうか迷ったくらいですよ。


しぼりたてのフレッシュさ、キリッとした後口が爽やか。

辛口でとても好みです照れ


③風が吹く 特別純米生酒(大沼郡会津美里町/白井酒造店)


風が吹くのシルバーラベル。

福島県内の酒屋さんからお取り寄せしました。


何色のラベルでもおいしいのですが、この特別純米生酒は癖がなくて、飲みやすいんですよ。


軽さと重さ、味のバランスも本当に絶妙。

価格もお手頃ですし、とりあえず買ってみて損は無いです!ニコニコ


④會津 純米酒 活性生酒 にごり(南会津郡南会津町/会津酒造)


年末の日本橋ふくしま館で購入しました。

これも買えたり買えなかったりする銘柄です。


活性酒で、穴あき栓なので、あまり遠くから買ってくるとか、宅配便で取り寄せることは避けてしまいます。

なので、日本橋ふくしま館に入荷していたらチャンスです


このお酒を初めて飲んだのは忘れもしない、2020年2月の ふくしまの酒まつり@郡山ビックパレットです。



何年か前にも購入して飲んだことはあって、その時はすんなり開栓できた記憶がありますが、

今回は今まで飲んだお酒の中で一番苦労しましたよ〜。


穴あき栓からガスはちょっとずつ抜けているはずなのに、開栓したらすぐにビンの口まで噴き上がってきましたゲッソリ


慌ててキャップ閉めて、噴き上がってきたものを鎮めて、またキャップを緩めて〜閉めて〜の連続。

飲みたいのに全然飲めないから、もどかしかったですアセアセ


でも、焦ってしまって下手をしたら半分くらいは噴き出して無くなってしまいそうだったので、

とにかくじっくりと向き合って5分以上格闘して開栓チョキ


おかげで一滴も無駄にすることはありませんでした。執念ですね笑い泣き

一度開けて飲めればもうこちらのもので、何の心配もありません。



活性のにごり酒って、とても人気があると思うのですが、SNSでは特定の銘柄ばかり見掛けるので、なんだかなーと思っています。

このお酒の方が活性具合は最強なんですがね。(笑)


人気が過ぎて、自分が手に入れられないからそう思うのか?とも自問自答しますけど、

その銘柄を飲み損ねた分は、人がまだ知らないような隠れた銘酒をかえって飲むことができてると思って、恍惚とする自分もいます泣き笑い


あの日、郡山へ行かなければ出会わなかったお酒だから、教えて下さった方に感謝ですねキラキラ