かわさき市民祭りは2020年から2年連続の中止でした。

だいたい、ゴールデンウィークの頃に中止というアナウンスがあったと思います。


それが今年は聞こえてきませんでしたので、やるのかねーなんて噂をしていました。



10月某日、我が家のポストに投函された「かわさき市政だより」


報道等でパレードやステージイベントを中止しての縮小開催だとは知っていましたが、

みんなのお楽しみである物産展は開催か〜と気にしていましたよ。


あの中標津町の牛乳・乳製品も、友好都市提携30周年ということで、記事になっておりました。


毎回販売しているんだけど、私は一度も商品の現物を見られたことがないんです!笑い泣き

毎回、冷蔵ケースに「売切れ」って表示されているのを見るだけ。

都市伝説みたいな、幻の牛乳ですよ。(笑)


それより、白河市さんは来るのかねー?って言ったら、Twitterでのお知らせを見逃していて、昨日になって気が付きました。


事前に分かったから良かったようなものの、この情報化社会にそもそも告知の少ない、昔ながらのイベントと言えばそうですねー。


市民祭りのホームページを見ても、相変わらずほとんど情報がなくて、行ってみないと分からない部分が大きいです。



お昼頃に到着し、現地で案内図を早速もらいました。

川崎競輪場が工事中なのもあり、使えるスペースは狭くて出展者も減っていますね。


そんな中で、白河市はよく来てくれましたよ〜おねがい

あと、喜多方市もね!



福島市と郡山市は来てくれなかったけど、3年ぶりだしコロナのこと以外にも色々な理由はあるでしょうから仕方ないですね。


いつかまた以前のように開催できる日が来ればと思います。


ふるさと交流広場は場所を広く使っている割に人混みでガーン


右奥の方は 肉の秋元さんがメンチカツやコロッケを売っていて、三重四重に列が折り返していました。


左側は、焼き団子と鮎の塩焼き(矢祭町だけどね)の売り場。

こちらも同じくらい並んでましたびっくり



真ん中辺りは、白河のお米や野菜のほか、有賀醸造さんのお酒の試飲販売!目がハート


有賀さんの息子さんが横浜赤レンガ倉庫での 全国ふるさとフェアに出店されているので、

てっきり川崎にはいらっしゃらないのではないかと思ってましたよ!


いや〜3年ぶりですね!やっと来られましたよ〜!と、マスクをしてるのにすぐに分かっていただけて嬉しかったです。


試飲をさせていただきながらお酒の説明や、先の全国新酒鑑評会での金賞受賞の喜びを伺うことができました爆笑



私もあの時は、ばあちゃんが亡くなって落ち込んでいたり、体調が優れない日々が続いていたりしていた中で、

有賀さんのお酒が金賞を取れたことは自分のことのように嬉しかったな〜と思い出します照れ


その後、慌てて日本橋ふくしま館まで金賞受賞酒を買いに行って、無事に飲めて良かったですよキラキラ


やっぱり、すぐに売切れちゃったそうで、社長もまだある〜なんて思っていたら、2杯しか飲めなかった!とおっしゃってました。(笑)

それなら、私の方が多く飲みましたね!泣き笑い



今日は3年ぶりに和マッコリ 霧の華を購入しました!!

これはこちらでは買えない・飲めないですからね爆笑


開けるのが楽しみだけど、こういうマッコリとか濁り酒って、なぜか異常に早く無くなってしまうんですよー。

いや、自分で勢いよく飲んでるからだろ!ってことなんですかねはてなマーク真顔


もちろん日本酒も。

生粋左馬の駆と、この陣屋 特別純米を試飲させていただいて、社長オススメのこちらに決めました。


そういえば、社長が陣屋推しで、息子さん達が生粋左馬推しだったような…。

どちらもおいしいから、どちらを選んでも間違いないですけどね!


とにかく想像以上に大盛況で、白河高原清流豚のメンチカツは諦めましたアセアセ

まあ、生きてさえいればまたいつかどこかで食べられるでしょう。


私は、白河市ブースが一番賑わっているのを見たら、それだけで十分満足でしたし、マッコリと日本酒が手に入ったことは大収穫ですよグッ


それに、有賀社長ともまたお会いできて、喜び合えたことは感無量でしたおねがい



ああ、そうそう!

中標津町の牛乳は、到着時点で見事に売切れ。(笑)

今回も空っぽの冷蔵ケースを見てきました!笑い泣き