会津若松から喜多方駅までは、この電車に乗って来ました。快速あがの🚃
すごい!新潟行きだ!✨
新幹線も含め、新潟行きという電車には初めて乗ったのでやや興奮しました。
会津若松駅で見ていると、色んな色の電車が来ますよね。
全然、見たこともない電車だし、本当にこれに乗っていいの⁉︎という戸惑いが起こります。(笑)
郡山から乗ってきた電車は線路の上をカタコトする音が響いたものですが、この気動車はエンジン音がものすごい❗️
喜多方駅までは電化されているのですが、それから先はエンジンによって動いているんだそうです。
以前、只見線の七日町〜会津若松の一駅だけ乗ったことがありましたが、その時の車両も気動車でした。
なかなか山間部の方でもないと乗れない列車で、貴重な体験ができました😌
しかし、喜多方へ着くまでにもう腹ペコで〜😫
5:30起きでしたから無理もないですよ。
とにかく何でも良いから食べたい!
いや、でも、ここへ来たからにはラーメンを食べないで帰ったら後悔しますよね。
いつも読んでいるブロガーさんの記事を読んでは妄想が膨らんでいました🤤
並ぶのは苦手なので、並ばないで食べられるならどこでも良かったんですが、
駅から一番近い丸見食堂さんに行ったらすんなり入れそうだったので、ここでスパッと決めました。
お店は清潔感もあって、私はカウンター席でも十分だったのに、
店員さんが4人掛けのテーブル席へ案内してくれました。
荷物があったので、広い席でありがたかったです😊
暑くなってきて、"冷やし中華"の張り紙に心が揺らぎましたが、
今日はダメダメ!もっともシンプルな中華そばを❗️
"中華そば"ってメニューに書いてあるからそう言って頼んだのに、ラーメンひとつ〜!って言われましたよ😂
5分くらいしてかな?ラーメンが出てきました。
きゅうり🥒のお漬物と一緒に!(笑)
店員さんがお漬物を準備しているのは見えていたんですよ。
何かを注文したら出てくるんだろうな〜って思っていたら、私のかい‼️
でもね、お漬物がサービスで出てくるのは、福島あるあるなんで、あー出た出た!って感じです😆
まあ、何か出さないと気が済まないってやつですかね。
まずはスープを。
あぁ、すんごく優しくてマイルドなお味。
THEラーメンスープって感じだけど、今まで食べた中で一番優しい感じかもしれません。
続いて麺を。中太で、モッチモチですよ‼️
思わず微笑んでしまうくらい☺️
私はメンマが好きで、あのコリコリした食感もたまらないですが、
このメンマは歯がなくても食べられるんじゃないかというくらい柔らかいのです!
こだ、やっこいメンマ初めて食った〜😆
しかも、鰹の出汁が効いているのが良く分かりました。無限に食べれそうでしたよ。
喜多方ラーメンのチャーシューって、煮豚なんですよね!
そもそもお店によって色々なチャーシューがあるから、私はどれでも好きってわけではないんです。
肉っぽいというか、肉の臭みを感じるようなものはどうも苦手なんです。
ちょっと厚めに切られているから、正直ビビりましたけど、噛んだ瞬間にトロフワですよ。
また、外側の茶色い部分。しっかり味が染みていて、お醤油の香ばしい香りがします。
なんだこりゃー‼️😆
同じ喜多方ラーメンでも、お店によって個性が出ますね!
まぁ、私は日本橋ふくしま館で、まるや さんのラーメンくらいしか食べたことがないけど。
お腹が空いていたこともあり、ペロッと食べられました。
もしかしたら、大盛りでもいけたかも?と思うほどでした😅
要するに、ボリュームは普通ですよ。
白河ラーメンみたいに多めじゃないです。
やはり、男性は大盛りと頼んでいましたし、ネギラーメン?が人気メニューっぽかったです。
私より前に入っていた年配の女性も4人掛けのテーブル席に1人で座ってましたが、
後から来た男性はカウンターに通されていました。
お店の方は一見ぶっきらぼうな感じもしましたけど、
女性に配慮をしてくれてる感じがして優しいなぁと思いました。
冷房が効いているお店ですけど、スープまであらかた飲んだら汗が止まらなくて💦
少し涼んでから外へ出たかったけれど、先を急がねばならないと、お店を後にしました。