8月最終日ですね…
今日は、消化できていなかった夏季休暇の残り1日を使いましたが、
体も怠いし、天気もイマイチだし、何にもしないでほとんど家で過ごしてしました。
夏季休暇で連休もしたのに、結局、この夏はどこにも遠出しなかったですよー
だったら、滞っているブログの更新をすればいいのに、時間ばかりが経ってしまって。
書きたいと思うことはあるのに…
夏休みの宿題ではないけれど、せめても今日は更新しますね!
7月以降に飲んだお酒。福島中心です。
①一生青春 別撰大吟醸(河沼郡会津坂下町/曙酒造)
今年は金賞受賞酒を買う!と心に決めて、MIDETTEで一生青春を選びました。
ガブガブ飲んでしまうのはもったいないから、少しずつ大切に飲みました
本当に良いお酒でした。
一生青春を飲み終えて、ストックの中から何で次にこれを選んでしまったのだろうと今になって思います。
精米歩合がガラッと変わってしまって、最初は舌がついていけませんでした。(笑)
ドッシリとした日本酒!という感じ。
お米の味がしっかりしますし、何と言ってもお財布に優しいんです
こちらもMIDETTEで買えます。
③金水晶 夏純吟(福島市/金水晶酒造店)
こちらは池袋での日本酒フェアで購入しました。
今年、満を持して発売になったものです。
金水晶はクセはないし、甘みがあって飲みやすいですね。
④穏 純米熟成生原酒 直汲み別誂え(郡山市/仁井田本家)
こちらは地元の たけくま酒店で購入しました。
最近、福島の穏や辰泉を取り扱うようになって、私も喜んでおります
だんだんと販路が拡大されてきている気が…。
穏は他の酒屋さんでも”瞬殺”と聞いています。
酒屋さんもどこかで飲まれたんでしょうね〜。
誰でも飲めば気に入るはずと思いますよ。
無農薬で育てられたお米から造られていますから、やっぱり違いますね。
雑味がないし、不思議と酔わないのです。
⑤山本 純米吟醸 潤黒(山本郡八峰町/山本)
穏と一緒に、たけくま酒店で購入。
SNSでよく見掛ける山本ですが、私は今回が初めてでした。
私は穏の方が好きですが、これもおいしかったです。
福島の次と言ったら、秋田のお酒が好きかなぁと思います。
人気の火付け役に誰かがいるのか、何なのか私にはよく分かりませんが、
日本酒の銘柄で人気があると、ないとでは露出度が全然違いますね。
⑥大和屋膳内 純米生詰(喜多方市/峰の雪酒造場)
池袋での日本酒フェアで購入。
東京ではまず見ることがない銘柄です。
これも初めて飲みましたけど、福島のお酒は本当にハズレがないですね。おいしかったです。
⑦辰泉 特別純米 夢の香(会津若松市/辰泉酒造)
大好きな辰泉。これも日本酒フェアで購入しました。
一度に3本も買うなんて珍しいです。絞りきることができませんでした
いつか、苦労して持って帰った方が、お酒をおいしく感じると言われたことがありますけど、
本当にそうかもしれませんね。(笑)
そもそも、辰泉が好きだし、夢の香も好きだし。
非の打ち所がないですよ。