音譜ってなわけで、この化石ブログを復活させていきたいと思います。

留学から帰ってきてもう半年が経ったわけなんですが、帰国後どんな活動をしていたか振り返りまーす。


・  8月 流しそうめん

・  9月 留学Movie制作

・ 11月 いせやで焼き鳥の会

・ 12月 留学生とスポーツ

・  1月 山手線一周駅伝(Tokyo Runner!!)

・  2月 お正月料理に舌鼓を打とう!の会にひひ


ってな感じで実は毎月それなりにやってきたみたいですよ!


そしてさる2月20日、当初はバレンタイン企画と銘打ってたわけなのですが

諸事情から「TUBE三傑作戦会議(要はごはん)」を開催。


途中からUAEの雄も参戦し、話が盛り上がったところでUAEのHairstyleが気になりだして無念のドロー。



【議事録】

・ イベントの参加者数を増やす。ってかTUBEメンバーの参加率を高める。

・ イベントに際してはあらかじめ(遅くとも3週間前)、内容を知らせておく。

・ メンバー、その他「○月◎日はTUBEの日」ってことで予定を開けさせておく。

・ 新歓もちゃんとやる!

・ 何か変なことをやりたい。後で残るような・・・

・ みんなでいっぱい汗をかく。

・ 富士山で汗を流し、そうめんも流す。

・ (個人的に)TUBEは人と人、世界と世界をつなぐ団体であってほしいと思うので、今までに足りなかった学外、社会との結びつき、活動を拡大できたらなぁと考えています。


ってなわけで、みなさん就活にいそしんでいることと思われますが、


2008年度TUBEの熱い企画!!


大募集中なわけです。




そんで、話し合いの中で一番いい線いってたのが、

日本の食、再発見ツアー~自給率は低くても日本の第一次産業は素晴らしいですよ~

ですかね音譜

夏休みか、7月の連休を利用して2泊3日くらいで3人くらいの各チームが自分たちのお目当ての食材を求めて日本のあちこちに飛びます。そこでは1~2日の農業体験なり漁業体験をお手伝いさせてもらい、少し食材を分けてもらいます。

それを東京で持ち寄り、お食事会を開こうではないか!という企画。


《ポイント》

・ 青春18切符でのんびりかつ楽しそうな旅路が描けそう。

・ 日本人と留学生の両方にとって普段あまり関わらない人たちとの交流や体験ができそう。

・ きゅうりもげそう。

・ 魚網も引けそう。

・ Tourは数日間ではあるけど、チーム内で事前準備や実行で仲良しになれそう。

・ 終わった後も、おいしい料理がつくれそう。

・ いい汗かいて、くたくたになれそう。


って、書いてるうちになんかめちゃくちゃ楽しいイベントに思えてきたぞい!!べーっだ!

成功に向けてがんばろうドンッ



TUBEは今しかできない、楽しくておもしろいイベントの実現に向け努力する団体です。

興味があれば誰でもウェルカム♪ 




先に吉田君に自己紹介されてしまったけどあせる僕も自己紹介しますかお

一応TUBEリサイクルで幹事やらせてもらってる真貝(しんがい)といいます!!

今現在は日本から時差7時間時計の国、ドイツビールビールビールに留学中。

TUBEが去年に出来てから、いろんなイベントを企画・運営させてもらってます。

今はドイツにいるせいで日本でTUBEのことは全然出来てないんだけど、ドイツのことでもこのブログで伝えていけたらな、と考えてます。

現在は、ドイツでドイツ語を学ぶ他に、TUBEの映像製作パソコンも撮影&編集中です。

TUBEのコンセプトは人をつなぐことだけど、そのために「面白いコト」にこだわってやってきたいと思ってます。

面白いものつくるぜべーっだ!チョキ!!


えーっと、単純にドイツに興味ある人でも連絡連絡どうぞ。

ドイツ旅行の際は無料相談請け負います笑

去年の夏の話。

TUBEリサイクルで「流しそーめん」がやりたいと、
ちゅうやんが言い出したんだっけ?)
そういう話を春からしてたのは覚えてる。
グランド坂の上のほうから22号館までドキドキ
そーめんを流したいという、今思うと
かなりアバンギャルドな企画だったわけで。

大マジで話し合ってたね。


「19号館から流して22まで到達ビックリマークみたいな」
「どっから水流すんだよ~」
「19号館の水道?」
「それ、いけるか!?」
いけんじゃねはてなマーク(笑)」
「22号館の前、道路はさむんだけど、、、」
「こう『ハ』の字にしてジャンプさせるのは!?」
「おおー」
「そーめんが道路越えてジャンプ!!みたいな」
「着地するかなぁ」
「なんとか22いきたいよね!」
てか捕まるしガーン(笑)」
「いやー、許可とって。。。べーっだ!
「どこの?」
「警察ドクロ?」
「???」



……で、前日から僕らは竹を業者に買いに行って、
丸太みたいな竹を持って電車地下鉄に叫び乗って(恥)、
道路は無理なのでやっぱ公園にして、
女性陣はトンデモナイ量のそうめんを茹でて、
総勢20人ぐらいで竹の突貫工事・セッティング、
犬の散歩をしていたオッサンもびっくり目

夏の夜、陽も落ちたころにようやくそーめんは
竹を流れたのでした。つるつると。



大人だったら、
「なんだコレプンプン!?」
って途中で思うだろう。
(竹持って地下鉄乗るあたりで得意げ

でも僕達は止まらなかった。
振り向かずに突き進んだメラメラ
竹製のウォータスライダーを流れ落ちる
そーめんのように。。。


なんでもやってみるもんだね合格 


                     (暁)