ふーちゃんのブログ

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ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、離れて暮らす子どもたちと孫たちに向けて書いています。







こんばんわニコニコ

 

 

 

昨夜のディナーの女子が若くてきゃぴきゃぴしてて、

閉店まで薄着でつきあったら風邪ひきました汗うさぎ

おデブ化したので何もかもがピチピチで、

インナーを着なかったらよろしくなかったみたいです。

適当に脂肪がついたんですけどね、

役に立ちませんでした。

気温が上下しています。

みなさまもこの年末、お体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

ソーラーランタンが庭に灯る

 

 

 

 

のつづきです。

 

 

 

 

戦術を組み立てる

ベル検索連動型AI

LLMOでは、

AIのタイプによって戦術は大きく2つに分けられる。

 

①主にAI Overviewsを念頭に置いた検索連動型AI

②ChatGPTのような対話型AI

 

検索連動型AI向けの戦術はいわば「高度なSEO」への対応だ。

「自社のWebページが

回答の引用先としてリンクされること(引用獲得)」と

「回答文の中で自社のブランド名が言及されること(メンション獲得)」

の2つがゴールとなる。

また、GoogleのAI Overviewsには、

「Googleの検索結果の上位に表示されているページを引用しやすい」

「複数の情報源を統合して回答を生成する」

という特徴がある。

したがって、

「トピッククラスター戦略による網羅的な上位表示」と

「AIフレンドリーなライティングによる引用の獲得」という、

二段構えの戦術が必要となる。

 

 

トピッククラスターモデルでは、

「ピラーページ(まとめ記事)」と、

その周辺の「クラスターページ(個別記事)」

というサイト構造が内部リンクでつながれて、

「特定のサイト全体で」示す。

「少し大きめの粒度を持つ概念やテーマ」を

トピックとして選定し、

それを表す短い単語をピラーページのキーワードとする。

次に、検索ボリュームは低いが上位表示されやすい

ロングテールキーワードを選び、

それについてのクラスターコンテンツを作成する。

そして、すべてのクラスターコンテンツからピラーページへの

内部リンクをつける。

こうすることで、SEO評価を高める「リンクジュース」が増え、

上位表示を狙いやすくなると同時に、

クラスター全体で検索意図の網羅性を確保できる。

 

 

AIフレンドリーなライティングのためには、

結論ファーストなどの「LLMが学習しやすいといわれている

文章構造をコンテンツに取り入れる」とよい。

 

 

そうしてできあがったコンテンツが多くのメディアで

広く言及される(メンションを獲得する)には、

「言及を目指したいAI Overviewsの対策クエリの選定」と、

そのクエリの上位ページで「言及数を増加させる施策の実行」

が必要となる。

 

 

 

ベル対話型AI

対話型AIの場合は、

その知識ベースに長期的に記憶させるという意味で、

「広義のPR・ブランディング活動」の戦術に近い。

したがって、「AIが学習しやすい『土台』をつくる施策」と

「AIに学習させる『質の高い情報』を増やす施策」

の二段階で考えていく。

 

 

学習しやすい土台づくりは、主に技術的な下準備となる。

AIが知識ベースを構築するためのクローラーが、

限られたリソースの中でたくさんのページを読み込めるように

工夫する必要がある。

たとえば、画像やCSSファイル、サーバーサイドレンダリング(SSR)

を導入するといったことだ。

 

 

そしてAIにエンティティ(実体)として認識してもらうためには、

「誰が・何を・いつ」というコンテキスト情報を与えなくてはならない。

それに役立つのが構造化データだ。

たとえば設立年や所在地のような情報がSchema.orgの

Organization(組織情報)スキーマを使ってマークアップされていれば、

住所や社名などのテキストがエンティティに紐づいた信頼できる

情報だと認識されるようになる。

そうした構造化データを作ろうと思うと、

質問に対する明快な回答、過不足のない製品情報といった、

AIが自然に理解しやすいかたちのコンテンツになる。

 

 

こうしてできた土台の上で、

AIに学習させる情報の質を上げていかなくてはならない。

そのひとつとして、自社が独自で持つ知見や洞察を

一次情報として提供することは、「信頼の源泉」になる。

情報の質が高ければ、メディアや専門家からの引用数も増え、

「影響力を持つ存在であることの強力なシグナル」と認識される。

 

 

メディアに引用されやすいプレスリリースは、

結論ファーストで、インフォグラフィックなスタイルにし、

主要なデータと調査概要が分かりやすく明記されているようにする。

もちろん、その詳細な情報をオウンドメディアに掲載して

おくことも忘れてはならない。

そうすることで、

「AIクローラーが直接学習できる信頼性の高いソースとして機能」

する。

 

 

 

 

イタリア国旗のあるログハウスと各地の方向標識

 

 

 

 

「美作おいしいイタリアン安い」などと検索し、

地道にいろんなページを比較検討して、

「あっちいこか、こっちにしよか」

と頭を悩ませる必要はなくなっているということ。

 

「美作でおいしいパスタが食べられて、

3000円前後で満足できるイタリアン店5つ教えて」

と尋ねれば、

「最適化」された答えがすぐに出てくるということですね。

 

 

便利すぎる時代になりました。

 

 

 

では、また明日^^

 

 

 

 

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