tuataraのパリ滞在日記 -4ページ目

エッフェル塔

ご無沙汰しております。

みなさんお元気でしたか?

わたくしは変わらず元気に暮らしております。

7月中旬と月末に友人たちがパリ旅行に来ていた時に行ったエッフェル塔の写真をご紹介。

tuataraのパリ滞在日記-20110809_エッフェル1
1枚目はセーヌ川を挟んでエッフェル塔の真向かいにあるシャイヨー宮からの眺め。

ここで写真をとって、さぁエッフェル塔の方へ歩いていこう!と思って向かったのですが

やたら遠回りな道で結構歩きました。

もっと近道があったのかしら・・・

tuataraのパリ滞在日記-20110809_エッフェル3

こちらはセーヌ川の遊覧船から撮ったエッフェル塔。

私たちが乗ったのは1時間くらいのクルーズでした。

ノートルダム大聖堂の脇から出発して、エッフェル塔あたりで折り返すコースでした。

tuataraのパリ滞在日記-20110809_エッフェル2

最後は、夜のエッフェル塔。

これはエッフェル塔の2階部分の展望スペースからてっぺんを見上げた図。

この日はチケット売り場の列に並んでいる途中で、

てっぺん(3階)部分は閉まってしまい2階までしか行けませんでした。

10日後くらいに、別の友人と行ったときにてっぺんまで行ってきました。

1階、2階は同じエレベーター?ゴンドラ?で行けますが、

てっぺんへは、一旦2階でエレベーターを降りて、

別の乗り場からてっぺん行きのエスカレーターに乗り換えが必要です。

さすが世界有数の観光地パリのシンボル、めちゃめちゃ人がいます。

2回とも、行ったのは夜でしたが、それでもチケット売り場でだいぶ並びました。

登る登らないはともかく、やっぱりエッフェル塔を見ると

「ファ~ラブラブパリやぁ~」と気分が盛りアップ盛りアップ上がります。

お出掛け

もう7月も後半ですね。

夏バテなどせず、みなさんお元気でしょうか?

実は、先週末から友人2人がパリ旅行に来ていました。

ずっと一緒には行動できなかったのですが、ちょこちょこ観光していました。

火曜日が丸一日空いたので、月曜日の夜、夕食を食べながら「明日どうしよっか~はてなマーク」と聞いてみると

友人は

「○○○○に行きたい」と。

行ってきました。

tuataraのパリ滞在日記-20110712_駅

どこでしょう~

次のオリンピック開催都市 ロンドン音譜

写真はパリからのユーロスターが到着するセント・パンクラス駅。

五輪がお出迎えでした。

あ、日帰りでした。

10時過ぎにパリを出発、ロンドンには11時半ごろ到着。

実際には時差が1時間あるので、列車に乗っているのは2時間ちょっと。

帰りは18時の列車で、パリ着は21時半頃でした。

ほんとは日帰りで行くもんじゃないですよぉーロンドンは。いくら列車で行けるといっても。

でも、友人の目的は列車で外国に行ってみる、ということだったので、まぁいいかと。

なので、ロンドンでやりたいことは特にないみたいだったので、強制的に私が決めました。

tuataraのパリ滞在日記-20110712_橋

タワーブリッジ(暗っ)

tuataraのパリ滞在日記-20110712_ベン
ビッグ・ベン(これまた暗い)

あとはショッピング通りとして有名なオックスフォード ストリートをブラブラしてお昼を食べて終了。

下調べも全くなしで、切符も当日の朝、駅に行って購入でした。

当日券は高いので、皆さん気を付けてください。片道200ユーロくらいです。

それにしても、列車で国境を超えるっていうのが不思議な感じです。

列車で2時間のパリとロンドンですが、雰囲気はだいぶ違います。

ロンドンの方が東京っぽいです。なので、パリからロンドンに行くと、ちょっとホッとします。

建物が角角していて、こざっぱり。

日帰りでしたがロンドン観光のきっかけをくれた友人たちに感謝です。

うぅぅ・・・やられた・・・

7月になりましたね。

夏ですね。

パリも汗ばむ日が続いています。

先日、日曜日の出来事をちょっと。

わたくし、携帯電話を盗まれました爆弾

自分が無事だったから、こうやって書いていられる話ですが、ハァ~ビックリしたDASH!

盗まれたのは、こちらに来て買ったプリペイド携帯です。

安いものだったのと、入っていたデータの数もごくわずかだったので、

携帯が無くなったことはそこまでの痛手ではなかったのですが、

一瞬にして奪われたことにひたすらビックリ。

この夏、ヴァカンスに来る予定の方々もいらっしゃるかと思いますので

参考までに詳細を・・・(ただ、誰かに言いたいだけあせる

場所は「シャトレ」というエリア。

ショッピングセンターの近くにちょっとした広場&噴水があり、

その日はインド関係のフェスティバルでいつも以上にたくさんの人がいました。

私はイベントの集団から少し離れたところで、友人にメールを打っていました。

建物の壁にもたれて携帯を両手で持って。

打つことに夢中でいたんでしょうね、

どの方向から来たのかわからないバイクが、私の前を通り過ぎる瞬間に、携帯電話をバァーっと盗っていきました。

バイクヤローが。

後姿しか見えず、ヘルメットを被っていたので、どんな人だったかまったくわかりません。

友人に付き添ってもらって近くの警察に行きましたが、

まずは携帯電話会社へ。。。みないな感じだったのでその日はそのまま帰宅しました。

翌日、携帯電話会社へ出向いて、前のSIMカードを無効にしてもらい、

新しく携帯電話を購入しました。電話番号は前の同じものにしてもらえました。

つい先日、知人が携帯電話を盗まれた・・・という話をしていた矢先だったのと、

地下鉄でドアが閉まる直前にバッと奪われる、とかいう話もよく聞くので、

自分がメールに夢中で周りを見てなかったこともありますが、

これはいつ何時とられるかワカラン!と思い、「高い携帯なんて絶対買わない@パリ」と心に誓いました。

そして、以後気をつけます汗

鞄とかもしっかり持ちます。でも、取られそうになったら、なるべく早くあきらめるようにします。危ないので。

これからパリに来られる皆さん、本当に気を付けてください。

鞄はファスナー付きが安心です。

基本的に危険を感じることはほとんどありませんが、、、やっぱろ起こることもある。という感じです。

あ~ビックリした。

私は無事ですので、ご心配なく・・・