今週末は、おうちでのんびり![]()
定期テストが終わって束の間の休息。
図書館で借りた本を読む中1長女。
やっと読みはじめた![]()
1ヶ月ほど本と離れていたので
習慣にしやすくなるよう
英会話後に声かけをしてます↓
本を読むきっかけをひとつ増やそう。

今週の本棚![]()
ゾンビちゃんの2冊は
小2次女も読むそうなので
まだ置いてあります![]()
自由課題の宿題を一緒にしました。
絵の具で色と色を合わせて
何色ができるかな??

色を混ぜると、本物の果物みたい![]()
キウイ、柿、ブドウ、桃。
森の緑もいっぱい種類があるね![]()
緑の絵の具に、茶や黄色、紫を混ぜて
2日かけて葉っぱを描いていきました。
これらの本を読んで
たくさんの色を簡単に使えることが
どれだけ贅沢なことか実感![]()
![]()

「このミドリは、毒なんだって!」
「浮世絵にも使われていたんだ」
難しい言葉が多かったので
次女とおしゃべりをしながら
ところどころ一緒に読みました![]()
日曜の昼は、家族のリクエストで
高1長男お手製のクレープ![]()
バナナをたくさん買ったので
まるごとバナナでクレープできる![]()
土曜は、掃除をしっかりとしました。
前回の大雨の時に、プチ水没した部屋。
壁際の家具を移動させたら
オレンジ色のカビが大量発生![]()
あまりに鮮やかな蛍光オレンジ!
びっくりしたーーー![]()
![]()
![]()
すぐ家具を屋外に撤去。
床はアルコール消毒。
近くにあったぬいぐるみは洗濯。
どっと疲れたので
土曜の夜は、楽チン豪華にしました。
オープンしたてのロピアに行けて
テンション上がって爆買い![]()

「誕生日パーティみたいだね」
「ロピアの誕生日でしょ!」
たしかに
うまいこと言う!
家でのんびりしつつ
いろいろできて充実の週末でした![]()
3兄妹は、只今カードゲーム中。
私はごはん作って、ブログ書けた![]()
今夜は、鶏ムネ肉でサッパリ飯。

最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
![]()





