今日はキッズ向けの
クリスマスコンサートへ
ばぁばとマイチビ3人で
表参道まで行って来ました
良い感じのカフェを見つけ
コンサート前にゆっくりランチ
コンサート後は
表参道のイルミネーション見ながら
ゆっくりお散歩
膝の上で夢中になって聴いていました
ピアノやヴァイオリン素晴らしかった
行きも帰りもスムーズで何より
けどね、帰りの電車内で
母が座ろうとした横から
若い女の子がスルッと席を横取り
母は座れず。。。
母は何かと遠慮がちなタイプ
ってのもあるんだけど
空きそうな席を見つけて先に
席に向かってってたから
横取りされて座れなかった母が
かわいそうだった
(横取りした若い女まじむかつく)
その後何駅かしてから一気に空いて
座れたから良かったけど
なんか気付いたら
母をいたわってる自分がいる 笑
子育てしながら自分も本当
良い方へ変わったな
駅では抱っこ紐して
折り畳んだベビーカーを担いで
階段を上ってったりよくするんだけど
母はいつも気遣って
「荷物だけでも持とうか?」
とか言ってくれる。
けどね、オムツやらマグやら入ってる
マザーズバッグは大きいし
それなりの重さ。。。
もう若くはない母も階段上るんだから
持ってもらわなくても私は大丈夫よ
(私は昔から今でも力には自信あり 笑)
これからも上手く気遣って
いたわりながら
一緒にお出かけしよーって思った
抱っこ紐しながら座るとグズるから
私はいつも立ってるけど
母が座る席は私が確保しよっと

横取りなんか絶対にさせん
けど身体の不自由な方などがいらした時には
もちろんお譲りしなきゃね
ぢゃねばい


