お久しぶりです!
気がつけば夏休みが開けてて、体育祭もあっという間に終わってました。
体育祭が終わると、思いっきり勉強だぁーー!
ってなっていて気がつけば、今日で9月が終ってしまいます
卒業アルバムのクラス写真撮るとかで、来週も忙しくなりそうです
最近は書くことはあっても、ついつい書く気になれなくて…
そんな僕ですが、一昨日くらいにある本を読見終わり、皆さんにオススメ?したいので、久し振りに書く気になりました。
ここ一年くらい、AO入試を受ける参考にする新書を数冊読んだくらいだったので、高校生のうちに健全な高校生が読みそうな本を読んでおかなあとなぁ、なんて焦りのようなものに襲われたのですw
まぁ普通に考えて、健全な高校生が読みそうなのはマンガかラノベ。
しかし、マンガを受験生が読むのは、周りの目線が痛い……
(授業中にエロマンガ読んでたのが先生にバレて、みんなの前で注意されたクラスメートだって、最近はやっと勉強?を始めてます)
ってことで、ラノベにしよう!と思いました。
ラノベって言っても、表紙絵がヤバそうなのは、小心者の僕は読んでいて恥ずかしくなるので、表紙絵は地味でかつ、感動する系を選びました。
手に取った本は
カラフル/森絵都
です
森絵都さん、って聞いたことありましたが、実際に作品を読むのは始めてでした。
(たくさんの作家さんを知ってるようなニュアンスが出てますが、知ってる作家さんの名前上げろって言われたら3人上がるかどうかわかりませんw)
この本の何が良かったかって、もちろんストーリーもそうなんですが、
物事の考え方の違いや人間性について考えさせられたことです。
この後に読む人がいるかもしれないので、ネタバレは避けますが、主人公は 一見普通にみえる家族の一員として生活します。
主人公や、その周りの人は傷つき傷つけられ、成長していきます。
その中で、もしも自分が主人公だったら、と思うと、とても考えさせられます。
取り返しのつかないことなんと、沢山ありますからね。
このカラフル、という作品は読んでみて、気になった点がひとつありました。
伏線がバレバレだった点です。
なんだか、一足先の内容が読めてしまってガッカリなところがありました。
その点以外はかなり満足です。はい。
と、いう事で、皆さんも読んでみて下さい_(._.)_
きっと、今の自分について考えさせられます。
それでは、今回はこの辺でおしまいです。
僕は、熱が上がらない風邪をひいてしまい苦しんでおりますので、そうはならないようお気をつけください
それでは!
See you next time.