東北地方太平洋沖地震から1か月経ちました。

社内でも館内放送の後、一同で2分間の黙祷。
今日もどことなく心落ち着かず…。

地震も原発も少しは改善の兆しがあるのか…?、長い道程になりそうです。応援メッセージもそう長くは利き目も続きません。

1週間後と同じく、1か月後も、大きな余震が起こりました。落ち着かない理由はこれでした…。

(回想)3/11

14:46 地震発生、会社ビル7階、下から突き上げるような感覚の後、強い長い揺れが続く、埃が舞い立つ。

テレビでは津波警報。宮城県海岸の映像が流れる。白い波が列を成して、家も畑も車も一気に巻き込んでいく。

仕事なぞ手につかない。
帰宅しようにも、JR、地下鉄とも全線運休。

20:00過ぎ 歩いて帰宅する社員人も。アルファ米が支給。

やっとの事で家に電話繋がり、無事を確認。皿が割れ、散乱した様子。

20:15 徒歩で帰宅を決心、名ドライバーの感を頼りに3時間。

皇居周辺は帰宅難民で大縦列。道路も車が溢れ動かない。

途中、蕎麦屋で腹ごしらえ。巷では帰宅を諦め飲みにいる人も。

24:過ぎ 家にたどり着くも余震で寝付けず。これが、東日本大震災のプロローグとは気付く由もない、
今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m


三が日には王子神社に娘と初詣で獷帰りにわたあめ買ってご機嫌でした。
お目当ての玉子焼きはまたこんど鈊


もうお正月も明けて平常の日ですが、もっとゆっくりしたかったなぁと思いますあせる


まっ今年も頑張りましょう(^O^)/