- 前ページ
- 次ページ
小学生の子供がミニバスをやっていて
・チームのオリジナルうちわがほしい!
・応援うちわがほしい!
といろいろネットを探しました。
業者さんに頼むと発注単位が100本~
とか
少量発注可能なところだと1本あたりが高価でチーム事情もあり
・とにかくあまりお金を掛けたくない!
・とても頼めない
と数年前から自作でオリジナルうちわを作成しております。
最近は新チームになるこの時期に応援うちわを作るのが恒例になってきました。
当初は手探りでいろいろ試しました。
お金を掛けずに手間を掛けて・・・
とにかく安くがモットーでした。
最近は手間はそこそこで、だんだん凝るようになってきましたが、その甲斐あって
多少の見栄えもよくなりました。
まだまだ発展途上のうちわ作成ですが、
『オリジナルのうちわを作りたい!』
という方の参考になればと思います。
創意工夫で今後いろいろアップするかもしれませんが、
かなり満足できるものに近づいてきたので、自分の知識の整理のためにもブログにアップする事にしました。
【うちわ作成当初】は、
チームTシャツのロゴをスキャンで取り込みそれをPCでA4の普通のコピー紙にプリントアウトし、うちわの形に切り取って、
駅やお店などで配られている販売促進用のうちわに切り張りをしておりました。
子供が使うので、すぐボロボロになるので、
なので、補強で幅の厚いセロハンテープをはっていました。
こんなやつ↑↑
これを何枚か重ね貼りして補強します。
厚みも出て、応援するのに『バンバン』いい音がでていい感じになります♪♪
ただそのうちもう少し良いものを作りたくなってきて最近はこれ↓
を購入してうちわ作成をしております。
こちらのうちわは骨の色が(白・黒・赤・青・緑・・・)たくさんあり、またうちわの形にカットラインがはいったA4のシールが2枚付属しているので、プリントしてからうちわに張るのが簡単で誰でも出来ます。
最初はプリントのミスなど印刷がずれる事もるので、シール単品も購入してミスプリに対応してた方が無難かもしれません。
- 【手作りうちわキット・ブルー骨】お得な10本セット【送料無料!】
- ¥1,000
- 楽天
↑送料込みでこの価格は個人的にはお徳かな?!思います。
うちわシール(スタンダードサイズ)10枚入(手作りキット/うちわ/キット/セット/無地/骨/手...
- ¥220
- 楽天
その他↑↑これ1つで5本分製作可能なので、販促用のうちわがお手元にある方はこちらを使うと安価に製作可能です。
ただし販促うちわを使う時に一つだけ注意事項があります。
それは、うちわによって大きさやうちわ自体の形が違うものがあると言う事です。
ちなみに大型家電量販店で配られていたうちわを使おうとしましたが、形が合わず使うのを
あきらめた事があります。
また、こちらのうちわのHPから簡単にうちわが作れる雛形もダウンロードできますので、
私はこちらのエクセル雛形をダウンロードし使っています。
ここで注意事項ですが、この雛形を使う場合でも、お使いのプリンターによって印刷位置の調整が必要です。
私は、位置あわせでA4の普通紙に印刷してはうちわシールに重ねて透かしてを繰り返しました。
一度位置を合わせてしまえば、プリンターが変わらなければそのまま使い続けられるので初期設定だけはがんばりましょう!
では、簡単ですが、うちわ作成の流れを
これは知り合いのデザイナーさんにお願いして作ってもらったデータです。
②先ほどのうちわキットのサイトからダウンロードしたエクセルに①の画像データを貼り付け位置調整をします。
※最初にダウンロードしたエクセルファイルに赤線でうちわの形がありますので、その線を調整してお持ちのプリンタの印刷位置とシールのカットラインをあわせておくと後々便利です。
ダウンロードしたエクセルファイル↑
うちわ形の赤い線(赤枠)があるので、一度印刷してカットラインとどのくらいずれるか確認します。
少し分かりにくいかも知れませんが赤枠よりひとまわりうちわのデザインが大きくなるように調整して
貼り付けをしております。
これをする事により、印刷時の印刷誤差をなくし綺麗に印刷できるようになります。
赤枠が見えずらいのでアップの画像です。このくらいはみ出しておけばカットライン外枠ぎりぎりまでしっかり印刷できます。
③私はここからエクセルファイル上で選手名・背番号を入れたりして一本一本仕上げます。
今回は『必勝』としました。
さて、この後はシールをうちわの本体に張るだけですが、このまま張ると
シール表面自体が普通紙なので、応援うちわとしては(バシバシ手で叩いて音を出すには)
弱いです。汗もかくのですぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。
そこでうちわの骨(枠)に張る前に最初からシール自体を補強します。
正直この作業が非常に面倒で、上記の幅の太いセロハンテープを上から貼り付けていきます。
空気が入ったり、曲がったり慣れるまで時間が掛かるかもしれませんが、根気強く張ります。
テープを張り終えたら、シールのカットラインに沿ってカッターナイフでセロテープを切ります。
これで、補強済みのうちわシールが完成です。




