BMWとゴールデンとの生活 -2ページ目

BMWとゴールデンとの生活

気ままに愛車、愛犬、ゴルフ、旅行、海外赴任など、生活の節々を書き残していこうと2008年に始めた忘備録。タイトルは「BMWとゴールデンとの生活」ですが、2024年に2代目のゴールデンレトリーバ シェリーが、2025年に2代目のBMWも離れていってしまいました。

 

 

 

 

本日、仕事が終わり家に帰って夜空天気を見たら超快晴!

お月様も早い時間に沈んでしまうので、天の川も良く見れるでしょう・・・・という事で、再度、写真撮影の腕磨き?のために小遠征しました。

 

 

前回(初回)、少し失敗したのでリベンジのために撮影したIGC7000 北アメリカ星雲。

前回と違い、ほぼ天頂付近にあったため光害の影響も少なく、前よりは綺麗に撮れたのではないでしょうか。

 

 

カシオペア座を見ていたら、ふっと昴こと、M45プレアデス星団が目に入りました。

北アメリカ星雲を取った後、予定にはなかったM45も撮ってみました。

写真編集が非常に難しく、結構さぼってます。SNSアップロード用であれば問題なし?

 

 

次は、今回チャレンジしようとしていたM31アンドロメダ銀河。

これもまあまあ綺麗に撮れたと思います。

中心部が白トビしていますが、みなさんはどう編集しているのでしょうかね。

アンドロメダ銀河の奥にある銀河も綺麗に写りました。

 

次回、チャレンジ出来る日が来れば、次は冬の星座にチャレンジしたいと思います。

やはり、オリオン座ですかね。。。

 

 

 

 

 

 

前回は7月末に充電。

最近、ここ2週間程はBMWに乗っていない。

取り敢えず、現状況を見てから充電でもしようかと。

 

 

ピンぼけですが、電圧・容量はSOC=40%ですが「PERFECT」と出ています。相変わらず、信用感なし。

「PERFECT」を信用したい気持ち。

 

 

 

セルスターDCR-1000、再登場!

取り敢えず、夕方から朝方に掛けて充電しました。

無事、完了していました。

この充電器の計測結果によると「満充電」となっていました。

 

 

再度、バッテリーチェッカーで計測。

毎回そうですが、このバッテリーチェッカーだと充電後の電圧・容量は66%~73%くらいにしかなりません。

前回は73%までいったのに、今回は何度測っても66%。

ま、そんなモノですかね。

 

来週、1年点検に出してきます。

もう9年です。

今回は色々交換を勧められるでしょう。

バッテリーは延命したいです。。。。

 

 

本日は今年7ラウンド目。

生憎の曇り→雨予報。ラウンド開始1時間後に1mm以上の雨が降るという予報です。

自称「晴れ男」の威力はスリランカに置き忘れてきたようです。

 

 

ラウンド前に大雨になった。

急いでレインウェア(新品)を着ることに。

蒸し暑いの何のって。。。

 

 

4ホールまでは結構な雨の中でのゴルフになりました。

iPhone で撮ると、雨の中のゴルフも晴れの中のゴルフのように写ってしまう。。。。

コレ、雨降り真っ最中の写真です。

 

 

4ホール目以降、雨は止み→レインウェアを脱ぎ、そして結構な雨になり→レインウェアを着・・・と、ゴルフどころではない。

しまいには、ティーはどこかに行ってしまうマーカーもアレ?無い・・・(レインウェア下のズボンのポケットにある)の繰り返し。慣れていません。。。。

 

 

本日の昼食も蕎麦。

ピーカンゴルフではないので、バテてはいません。

美味しく頂きました。

 

 

 

後半からは雨は止み(時々霧雨)、少し蒸し暑い中でのゴルフとなりました。ピーカンよりはマシです。

本日のゴルフの状況はと言いますと・・・・、

ドライバーは暴れない、しかしショート/ミドルアイアンは右に行く、ロングアイアンは当たらず封印要 という難しいゴルフになりました。

 

 

長いクラブ→短いクラブ と流れに乗れません。

とうとう、グリーン周りでモビルスーツ「ザク」が出てきてスコアが纏まらない状況に。

 

 

1か月以上も「暑い」を理由に練習もしないのが祟っています。

右プッシュ系、ザクを補正する事すらできないまま18ホールが終わってしまいました。

辛うじて2桁台、成長ゼロ。

 

 

帰り際にまた少し雨が降り始めました。

総計5ホール位は結構な雨の中でのゴルフになりました。

レインウェアの着こなし+道具管理は難しいですね。

ズボンに2つ(後ろ除く)、上着に2つのポケットがあるのですが、そこにボール2個(予備1個)、ハンディー距離計、長短ティーそれぞれ、グリーンフォーク、グローブを入れるのですが、いつもどこに何が入っているか分からなくなります。

(私だけ?)

 

さて、次回は10月にコンペの予定が入っていますが、それまでにきちんと練習をして調整したいと思います。

 

 

 

  2025年9月14日(日)Day1


9/14の連休2日目から久しぶりのプチ・キャンプへ。

長野県にある『 Farmer's Camp ポレポレ』に行って来ました。



14時のチェックインに間に合うように移動。

途中までに全ての買い物を済ませて、ここでは焚き火台をレンタルし、また薪を購入。

とても親切な応対で良かったです。



フリーサイト、オートキャンプのキャンプサイトも備えています。

6〜7組のキャンパーがテントを張りキャンプを楽しんでました。



私達はバンガローを予約しました。

(正式にはタイニーハウス Aフレームハウス T-3

サイトを見ると3種類あるようですが、勘で選びました。



ここが本日の宿、2人用のバンガロー。

布団、電源コンセント、電灯はありますが、他はありません。

生まれて初めてコテージとバンガローの違いを正しく認識したキャンプとなりました。

(だからコテージは高いのね!)



無料Wi-fiがありますが、スピードは出ませんし、なかなか繋がりません。
速度は200Kbps〜2Mbps、たまに頑張って5Mbpsくらい。きっと先でインターネット接続をロストしているようで、Wi-Fi電波を拾ったとしてもなかなかインターネットにアクセスできません!
因みに、4Gはほとんど入らずorインターネットに辿り着けず、電話の電波もバリ1か圏外です。


ほぼ目の前に水場(お湯あり)とトイレがあり、なんと冷蔵庫と電子レンジがあります。

バンガローでも快適です(冷蔵庫は名前を書いて共用)。



バンガローの隣にタープサイトが準備されており、テーブルと椅子2脚、日よけすだれ?も付いてます。

今日は家から古いガスコンロを持参して簡易キャンプ仕様。



ここは俗世間と比べると涼しいです。

寒くなるかと思っていましたが、いやいや少し暑い。日が沈むと快適に。夜は20℃の予定。



今日の夕食のキッチンウェアはコレです。

荷物も少なく、軽い。

ジムニーシエラ仕様??



鶏肉のアヒージョからスタート。

昼間からビールを・・・と美味い+旨いは最高です。



だんだんお腹が一杯に。

まだ牛さんが待っているのですが、早々に2人ともギブアップ。



近くに湧き水(検査済み)があると勧められたので、ペットボトルを持って汲みに行きました。


暗くなったら焚き火を開始します。


ファイヤー!

昔はうちわで火起こしや強火化をしていましたが、今ではハンディファンが便利。

ゴルフやキャンプ場で涼しむために買ったのですが、焚き火でも重宝しました。



スマホを見ると、衛星マークが出て来ました。

SOS用のヤツですね。

コテージに入るとWi-Fiも入らなくなり衛星マークになります。



夜になると夏の大三角とその近辺にある天の川が薄っすら見えます。

生憎、曇が出始めだのとトイレ・水場のライトが煌々と照っているので見辛いです。



  2025年9月15日(月)Day2


2日目の朝です。

昨日はどうにか星が見られないか何度か起きて空模様をチェックしましたが、生憎雲が厚くて見られませんでした。

しかし、冬の星座であるオリオン座と冬の大三角は雲の合間から見ることが出来ました。



朝のコーヒータイム。

バンガローにはAC電源が付いているので、文明の力?を使ってお湯を沸かしてコーヒーを淹れて頂く。


携帯電気ケトルは海外旅行用としても購入したもので、天体観察、キャンプにと重宝してます。



本日の朝食!

少し雨が降って来ましたが、朝食を食べ終わる頃には止みました。



本日の天気は良し!

10時にチェックアウトして、近くの温泉でゆっくりします。

私はまだ煙くさい気がする。



キャンプ場から車で7分くらい所にある『うるぎ温泉 こまどりの湯』に来ました。

大人600円/人ですが、キャンプ場で100円割引券を頂いていましたので2人で1,000円。

私は烏の行水なので、元は取れません。。。

久しぶりに露天風呂にも入った。が、今日は太陽が強くて暑い!


温泉に来て受付をし、25分後にはロビーで嫁待ちです。

(結構頑張って露天風呂に長く居たのですが)


さて、帰ります。。


おわり




2025年9月8日の1時30分頃から皆既月食でしたので、写真を撮ってみました。

カメラはSony α7Ⅱ 250mm望遠。

もちろん、小さく映るのでクロッピングしています。

 

 

徐々に月が欠けてきています。

地球の影・・・です。

ピント合わせが狂っていますが、ご愛敬で。

 

 

ほぼ三ケ月状態。

この頃から眠くて、大変です。

 

 

最後にほぼ、地球の影に隠れた状態。

これもピントが甘いですし、眠さはMAXです。

ピント以外の失敗ポイントは、シャッタースピードとF値を変えながら同じ状態の月を何枚も撮ってしまったので、明るさや色が各々不統一になってしまい、撮り終わった後に写真を整理するのが大変になった点(整理できていない)。

 

 

 

シャッタースピードとF値の変更の弊害がありましたが、なるべく月の色が揃うように編集したものの背景色が揃わなくなるなど大変なので諦めモードでの編集となりました。

 

 

 


本日は久しぶりのゴルフラウンドでした。

昨日は大雨だったのでゴルフ場のコンディションが心配でしたが、最高のコンディションでした。

しかし、蒸し暑い・・・。

8ホール目で少しフラフラし、9ホール目は大事を取りキャンセルに。

同伴者にはご迷惑をお掛けしました。



本日の昼食。

体調を気遣い軽めに。

と、言ってもいつもと同じく麺類。

何か調子が悪い。

水分補充は充分過ぎるくらいしてます、予備ドリンクも豊富にある。



後半はドライバーOBが連発して撃沈。

左に逆玉、右にプッシュスライス、どうなっているんだ?

疲れて手打ちになっているかと思い、身体を回す事に注意しながら回復を待ちます。


18番で回復。

遅い遅い!

しかし、スコア以外は楽しいゴルフが出来ました。

途中、体調が悪くなり対応して下さった同伴者に感謝。



今日は10時前スタートと遅い開始でしたので、終わる頃には薄暗くなっていました。

秋っぽくなって来ました。

そろそろ30℃以下でゴルフ、出来ませんかね!!





 

 

 赤道儀

 

Sky-Watcher製 Star Adventurer GTiマウント

シュミットで80,200円で購入。

搭載重量は低いですが、価格は手ごろの方で初心者が小さい鏡筒で撮影を始めるには良いと思って購入。

 

 

 鏡筒(望遠鏡)

Askar製 FMA180 pro

シュミットで87,780円で購入。

鏡筒口径40mm、ED6枚玉のコンパクトなアストログラフ。

今回購入した小型赤道儀の搭載重量や、初心者にも中級者にも評判が良かったので選びました。

 

 

 

 三脚

Star Adventurer GTiマウント用の三脚の評判があまり良くないようなので、別に購入しました。

Amazonで27,999円で購入。

4径mm径のカーボンパイプ 四段、軽くて丈夫、耐荷重も30KGありますので私の赤道儀や鏡筒などを搭載しても充分であると思っています。

 

 

 

 自動導入・自動追尾

SS-one AutoGuider EQMOD 

SS-Oneという天体写真専門店が開発製造している自動導入や自動追尾が可能なデバイスです。カメラの制御もここから実施します。33,000円で購入。

このショップでこのデバイスの他、オートガイドカメラ、カメラシャッターケーブル、更には赤道儀への電子極軸望遠鏡なども購入。

 

 

 

 オートガイドカメラ

SS-Oneオートガイドカメラ

これもSS-Oneで29,700円で購入。

120mmの小型ガイド鏡で、主鏡であるAskar FMA180 Proの上部のガイド台座に取り付けています。

 

 

 

 電子極軸望遠鏡

SS-One電子極軸望遠鏡

これはSS-One AutoGuider EQMODに接続して電子的に極軸合わせを行うための装置。

SS-Oneに赤道儀を送り、13,200円で取り付けて貰えます。

私の場合は、赤道儀を購入した際にSS-Oneショップに配送してもらい、この極軸望遠鏡を取り付けて貰ってから自宅に発送して貰いました。

 

 

 

 カメラ

フジフィルム X-A5

現在は天体カメラと言われているCmosカメラを使用して撮影するのが主流ですが、私の場合は「初」という事でデジカメを選びました。デジカメの中でも赤い星雲がよく映ると言われているフジのカメラを選び、中古でX-A5を46,400円で購入。

 

 

 

 ポータブル電源

 

ポータブル電源はコレを購入しました。

当時18,999円で購入。

1日の撮影で240Whは十分過ぎるぐらいで、結露防止ヒーター2個含めて何の躊躇もなくここから電源を取っています。

 

 

 結露防止レンズヒーター

 

レンズヒーターは必須。これを2つ購入して主鏡とガイド鏡に付けています。購入当時は2,290円。

 

 

 

その他の備品

 

これはAsker FMA180 proとX-A5を接続するために必要な機材。

これ以外に下にあるM48カメラアダプターEOS用も必要で、私はSky-Watcherから発売されているものを購入しました。

 

その他、いろいろな備品もAmazonで揃えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生時代に少し齧っていた天文系。

ウン十年ぶりに、この年にして天体写真を始めようと機材を揃えて初トライしてきました。

 

 

 

 

いろいろ失敗はありますが、広角で撮影した天の川とアンドロメダ銀河。左下のモヤっとしているモノがアンドロメダ大星雲です。

 

 

こちらが赤道儀で自動追尾して撮影した北アメリカ星雲(NGC7000)。

これもまだ失敗の域ですが、小さな画像で見ると何となく見れる感じに撮れました。

 

まだまだ試練が必要です。。。

 

 

 

 

 

朝、ふっと我がBMWを見ると、何かがぶら下がっている。どうやら、両面テープで取り付けられているETCの受信部と思われるパーツがブラブラしているようだ。

両面テープの粘着が弱まって、また、続いている猛暑に耐えられなくなったようです。強引に押し付けながら貼り付けましたが、また取れて来るでしょう。

 

例の新サンシェードに変えてから、ドラレコは剥がれ落ちるはETC受信部は剥がれ落ちるは・・・、きっとフィット性が上がり熱が相当篭るようになったからでしょう。

ドラレコは強力両面テープで対策しましたが、ETC受信部は細い両面テープで貼ってあり、また、曲線もあるため図工の成績が2であった私には無理〜。

 

早速、元のゆるゆるサンシェードに戻しましたが、剥がれ落ちるは時間の問題かと。

 

ガソリンキャップの落下防止の部分、ドラレコ、エンジンルーム内の整流ゴム、そして今回のETC受信部と、経年劣化が止まりません。

 

それでも、9月に1年点検に出し、まだまだ乗る気です。

 

 

 

【追伸】

 

後日、これを買って直してみました。

あまり綺麗に貼ることができませんでしたが、この両面テープは結構強力で、取れてくる気配は全くありません。

フロントガラスに貼るので、外から見ると図工力が無いことがバレバレ状態です。。。。。

 

 

 

2019年9月、今から6年前に購入したスパイクレスのゴルフシューズですが、靴裏が劣化したのか全くグリップしなくなり滑るようになってしまいました。

ラウンド中、少し小山を登ればスキーのように滑ります。

と、いうことで、このシューズは練習用シューズに。

しかし、メッシュで涼しいシューズなので冬以外用ですが。

 

 

 

今回、購入したのがコレ。
プーマ 「シャドウキヤット ニトロ ディスク」。
Amazonで1万円強で購入(定価19,000円くらい)
サイズなどもあるので色が選べず、この色にしました。
 
 

2016年、今から9年前に購入したスパイクシューズは、未だ現役です。少し重いのがデメリット。

 

 

スリランカで雨の日用に購入したコレは、数度しか使用していませんがボロボロになり変色し始め、お役御免になりました。