BMW F11 バッテリー充電(3回目) | BMWとゴールデンとの生活

BMWとゴールデンとの生活

気ままに愛車、愛犬、ゴルフ、旅行など、生活の節々を書き残していこうと2008年に始めたブログ。フィリピン、スリランカでの赴任の事もと、今ではもう忘備録になっています。

 

  6月7日(土)

本日、朝9:30頃から充電を開始したのですが、その時は44%位からの充電スタートでしたが、昼過ぎに車が必要になったので途中中断。

17:00頃に計測(バッテリー直)したところ、上記のように67%でした。

そうそう、充電の仕方ですが直接バッテリー接続充電ではなく、フロントにある充電端子から充電しています。よく分かりませんが、直充電はお勧めされていないようなので。。。。

このまま朝まで充電しようと思います。

 

 

 

  6月8日(日)

翌日の朝、7:30に見たら完了していました。

さて、結果ですが・・・・

 

 

抵抗値は変化なく2.2mΩ。

確か、健康なバッテリーの抵抗値は1桁と聞いたことがあるので、健康でしょう。。。。

 

 

電圧も12.5Vで良い状態のようです。

SOCが73%なのは納得がいきませんが。。。

 

 

CCAはきっと最大表示数である999Aまで充電出来たようです。

BWM F11に搭載されているバッテリーのCCAが950Aなので、このバッテリーチェッカーだとSOCは最大73%となってしまう可能性があるのか?

まぁ、999Aまで充電出来て、かつ、充電器側では「満充電」となっていたので、満充電できているのでしょう。

 

3回目の充電でした。