オール電化はとても魅力です。
しかし、初期投資が高いことがネックになっています。

SMART STYLE Oの給湯機はエコジョーズというのが標準仕様です。
カタログには『高効率24号自動壁掛タイプ(エコジョーズ)』と記載されています。
エコジョーズはガスで給湯するので、標準のままではオール電化になりません。

そこでエコジョーズについて少し調べてみました。
エコジョーズは従来のガス給湯器よりガス代を13%節約できる経済的なガス給湯器です。
仕組みについてざっくり言うと、従来のガス給湯器では捨てられていた排熱を利用して給湯効率を高めているという事です。

エコジョーズはガス給湯器ですが、特に経済性が高いということです。

経済性の高い給湯機を標準採用しているなんてさすがミサワホームと言いたいところです。
が、しかし経済性で言えばオール電化というのが一般的に言われます。

オール電化とは、、、
すなわちそれはガスの設備無くすことです。(誰でも知ってるか笑)

そのためには標準の給湯機では…エコジョーズではだめなんです!!

じゃあどんな給湯機をつけるのかと言えば、電気で給湯することになります。

電気の給湯機と言えば、、、
エコキューとです!!(誰でも知ってるか笑)

エコキューとは大気熱を圧縮して熱を得て水を沸かす給湯機です。
わけわかめですね。
とりあえずガスじゃなくて電気でお湯を作る給湯機ってことです。

エコキュートのホームページによると…
給湯にかかる月平均電気代は1,300円です。
今住んでいるアパートの月平均ガス代は約5,000円です。

アパートではガスコンロも使っているので一概には言えないが、エコキュートのほうが安い気がします。
因みにIHクッキングヒーターの電気代は一般的な4人家族で月約850円です。
つまり、今住んでるアパートのガス給湯とガスコンロでは5,000円かかるところを、エコキュートとIHクッキングヒーターにすると2,150円(1,300円+850円)になります。
その差はなんと2,850円です!

マイホームをオール電化にしたら、今より光熱費が下がることは確実ということになります。

と、まぁ…パナソニックのホームページを参考に試算していますが、実際にこうなるかはやってみないと分からないことですよね。


因みにSMART STYLE OはIHヒーターコンロが標準です。
エコジョーズをエコキュートにしたらオール電化になります。

エコキュートにした場合の費用がいくらかかるのか…とりあえずここにつきますね。

これについてはまた改めて報告します。