モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ -94ページ目

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

モラハラする人の言葉の意味

こんにちは、岩崎 剛です。

僕の趣味のひとつが、靴好きなのですが、その日、履く靴を選ぶのが楽しいのです。

前日に、決める時もありますし、前持って予定に合わせて決める時もあります。

当日決める時もありますし、決まらないで適当に選ぶ時もあります。


この靴を履く、そう明確に決めれる時の方が、いい流れで楽しい事が多い気がします。^^




image.jpeg
この写真は、カメラ女子ちーずさんの撮影です。綺麗な景色をみなさんへ^^




さて、モラハラする人の言葉、いろいろなパターンがありますが、同じような言葉をよく、聞きます。

僕が、モラハラ上司からよく聞いた言葉。


お前は、舐められている。

どいつもこいつも馬鹿ばかり。

俺は人を信用しない、自分しか信用できない。

お前が悪い。



これって、モラハラ上司が僕に言ってるようで、実は全部自分に言っている言葉です。


自分が、舐められてないか気にしているし

自分が、馬鹿と思われないか気にしているし

自分を、信用出来ないのかもしれないし

自分が、悪いことを認めたくないのかもしれないし



そう考えると、モラハラ上司は、常に自分の中で人を気にして自分の劣等感や無力感と戦っている人なのかもしれませんね。

それを隠して、人のせいにしてばかりです。



今、モラハラを受けて、怖くて辛い気持ちの皆さんも、相手の言う言葉が、自分に言われていると受け取らないで欲しいです。


その言葉の本当の意味は、モラハラする人自身の心の問題で、そこに向き合えない本人が、弱さを隠す為に言っているのかもしれませんね。^^