モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ -58ページ目

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

職場上司からのモラハラ

こんにちは、岩崎 剛です。

最近、左肩の痛みが強くなりました。

もう5ヶ月位続いていますが、かるくなりません。

左手で持つ、iPhoneやiPadminiのせいかな。


背中左側の筋肉も張っているので、負担になっているみたいです。^^;




image.jpeg





上司から受けたモラハラで、最近思い出した事があります。

今回は、モラハラの事例として書いてみます。



⑴仕事中ある時、モラハラ上司と手がふれたのです。

すると、うわあ~ 気持ち悪いと言って、洗面所に手を洗いに行かれました。



⑵モラハラ上司が何か言っていて、聞きずらいので顔を近ずけました。

すると、近ずくな気持ち悪いと言われました。



⑶大そうじの時に、ゴミをかたしてましたが、モラハラ上司はやり方が気に入らないようです。

すると、おまえの親は、どんな教え方をしているんだと言われました。



⑷ある時、モラハラ上司にタイミングが悪く、朝の挨拶が出来なかった事がありました。

すると、おまえは朝の挨拶も出来ないのかと言われました。



⑸仕事の意見をみんなで出している時がありました。

すると、おまえの意見は聞いていないと、僕だけ発言出来なかった事がありました。



いろんなやり方で、モラハラを受けてきました。

その都度、怒られて否定され傷つきました。

その当時、うつ病になっていたので、余計モラハラが辛かったのです。


上司は、なぜモラハラをするのでしょう。

それは、自分の思うように動く、逆らわない部下にしたいから。

モラハラをすることで支配、コントロールをしています。

そしてひとりをターゲットにする事で、その部署の他の人に、自分に逆らうなと、見せつけている場合もあります。


そんな上司が、モラハラするきっかけや理由は、なんでもいいように思います。

その時におこった出来事を利用して、怒ったり、否定して、僕に罪悪感や無力感をうえつけるのです。

モラハラ上司の手口に、すっかりはまってしまいました。^^;


当時はモラハラ上司が恐くて、何も出来ませんでした。

その後モラハラについて、学ぶうちに相手も実は、恐れの気持を持っている事がわかりました。


生意気な口を聞くな

俺に指図をするな

いいから、俺の言うことを聞け

えらそうな事を言うな



こんな言葉をよく聞きました。

これは、おそらく小さい頃に上司が、モラハラを受けた経験がありその事が恐れの気持ちになっています。

相手に勝たないと、自分が負ける。

先程の言葉は、モラハラ上司の恐れから出る言葉です。

そんな気持ちを持っているので、自分に言われる言葉に過剰に反応するのです。



モラハラする人は、自分が強いふりをして、弱い自分を隠しているのかも知れませんね。^^