⚫ モラハラ・心の中で自分をいじめていませんか
こんにちは、岩崎 剛です。
先日、部屋をかたしていたら、小学校4年生の頃の作文が出てきました。
先生の、添削が書いてありました。
もっと自分の気持や、感じた事をおりまぜて作文を書きましょう。
そう書いてありました。^^;
たしかに、読み直してみると、出来事を書いているのに、感情面の感想が、書いてありません。
どうやら、この頃すでに、自分の気持にふたをして、感情を表現する事を抑えていたようです。
皆さんも、子供の頃の作文を読んでみると、自分のルーツをさぐるヒントが、つかめるかもしれませんよ。^^
あなたは、自分の事をどんな人だと思っていますか。
すごく、自分の事が好きで、認められているなら、もうそれだけで、幸せで楽しい日々を過ごしている事でしょう。
もし自分の事が、嫌いだったり、存在していて良いのだろうかと思っているとしたら、生きずらさを感じているのではないでしょうか。
人が怖い、仲良くなれない、嫌われている、自分は無価値でなにも誇れるものがない。
心の中でこれでもかと、自分をいじめていませんか。
自分をいじめていると、あなたの周りにいじめをする人があらわれます。
モラハラもそうですがいじめられると、私はどうせそういう目に合う存在、こんな自分は、いじめられて当然なの。
そんなふうに、思ってないでしょうか。
あなたが心の中で、自分をいじめていたように、人からいじめられていませんか。
いや、そんな事思っていません。
私は、幸せを願っているんです。
意識の上では、そう思っていても、その奥の潜在意識、無意識と呼ばれるところに、あなたがふだん感じていない本当の気持が隠れています。
どうせ、私は何をしても怒られる。
どうせ、私は何を言っても聞いてもらえない。
どうせ、私の事は分かってもらえない。
どうせ、私はきらわれている。
どうせ、私はいじめられる・・・・・
いろんな、思い込みが潜在意識の中にあります。
あなたが、人が怖いのは、性格だからではありません。
幼少期に、何か人が怖い経験をして、その時の怖さが潜在意識に、残っているのです。
嫌われると、思っているとしたら、嫌われる体験を小さい頃にしているのです。
そういう思い込みの気持が、心の深い所に残っているのです。
たとえば、意識の上では、結婚して幸せになる。
そう思っているとしても、自分は無価値で、誰からも愛されない結婚なんて無理、そう潜在意識で思っていたとしたら、こんな事が、おこります。
付き合い続けても、結婚しなくてもよい既婚の男性ばかりと付き合ってしまったりするのです。
結婚したいと思っていたとしても、潜在意識の部分では結婚は無理という、恐れの気持ちがかくれているので、そういう男性を選んでしまうのです。
ふだん、意識せずに何気なくしている行動の裏には、心の奥深くに残っている感情の影響が、大きく関係しています。
潜在意識に、抑え込まれて、すり込まれた思い込みを、吐き出して感じて癒すことで、気持がすごく楽になりますよ。
僕が今学んでる所では、オープンカウンセリング形式のワークで、感情を吐き出して、感じる事をしています。
その変化は凄くて、僕自身相当楽に、生きれるようになりました。
セラピーなど、いろんなやり方がありますが、あなたが本当に、変わる為には、心の奥深くの自分の思い込みに、気付く事が、必要かもしれませんね。
もう、自分をいじめたりせずに、楽しく生きていきましょうね。^^
