前回の続きになります。
多分、電話予約して3〜4日後、検査ができました。(4年前の事で記憶があやふやですが、自覚症状のがあったのでかなり優先して予約が取れました。)
地元でもかなり有名な乳腺外科の病院で、初めて行ったときは人がいっぱいでびっくりしました。
(全国のテレビにも先生たちがコメントしたりして出ていました)
マーモと超音波の検査でした。
昔だったのでマーモは痛いって皆から聞いていましたが、機械が良かったのかそこまで苦痛はなかったです。
続いて超音波の検査。
かなりドキドキ。
ローションを塗って機械を滑らせて下さるのですが、しょっちゅう機械を持つ手が止まり検査員の方がパソコンをカチカチクリックしていました。
あ〜、怖いっと思いながら、かなり時間がかかって終了。
次は問診だったのですが、何故か私が呼ばれたのは最後の方。
私より後に来た人たちは、どんどん帰って行った。
かなり最後の方でした。
なんか不安になったのを覚えています。
やっと先生にお話が聞けると思って部屋に入ると女医さんでした。
「右乳に目立つ大きさのものが2つあります。1つは3.2センチ。もう1つは2センチ無いくらい。」
「このトップの下にある腫瘍はいつ気づいたの?
最近、急に出来たのかなぁ?」
気づいたのは数週間前に行った鍼灸院の時、
あとここ数週間生理前に乳が張って乳首の所が痛くなっていた事を伝えたのですが、それは関係ないと言われました。
先生から
「精密検査を受けて欲しい。
細胞診とMRI。MRIは造影剤を入れてして欲しい。
このあと、看護師から説明がありますので、もう少しお待ち下さい。」
本当に長い一日でした。
続きはまた次回書きます