脱ニキビ!美肌奮闘日記!

脱ニキビ!美肌奮闘日記!

わたくし田中が、ニキビ肌から脱却し、
美肌を目指す奮闘日記でござる。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!田中です!(・ω・)b

まずは自分のニキビの種類から解説していこうと思います!

ニキビを知り、しっかり向き合い、自分に合った治療法を探していこうと思います!



 



さっそくですが、先日アップした私の顔のニキビを分析してみました。


 

 
白で囲ってあるのが「白ニキビ

 ・皮脂が毛穴に詰まっていて、潰れると白い油が出るアレです。初期の状態のニキビです。

 ・皮膚の内側で、毛包(毛を取り囲む組織)が広がりながら、アクネ菌が増え始めています。



黒で囲ってあるのが「黒ニキビ

 ・白ニキビの毛穴が開いて酸化した皮脂やメラニン色素によって黒く見える状態。
   中には未発達の産毛や、ヒゲが、表面まで出れずに、中で伸びて黒く見えるものも。

 ・黒く目立つ為、これがコンプレックスの元になっている人も多いはず・・・(;´ω`)



赤で囲ってあるのが「赤ニキビ

 ・白にニキビや黒ニキビが炎症を起こしている状態。
    毛包では、増殖したアクネ菌や様々な物質が、炎症を起こしています。
    特に赤く目立つので、これに悩まれている方が大多数だと思われます・・・

 ・さらに悪化した場合、膿が出てきて、黄色ニキビと呼ばれたりもするようです。
    皮膚の内側では、アクネ菌が生んだリパーゼ(酵素の一種)が、薄くなった毛包を破壊し、
    炎症を起こす原因物質を外へ放出してしまいます。

 ・さらに悪化した場合、これがニキビ跡に・・・(・_・;)



と、いうわけで、わたくしの顔は初期症状のニキビから炎症を引き起こした状態のものまで混在しておりました。

ショックですがまず受け止めましょう!

明るい人生を歩む為のステップです!



今CMなどでもよく聞く「隠れニキビ」と呼ばれているものが、

白ニキビになりかけ~白ニキビにあたると思われます。

白く少し盛りあっがってたら白ニキビの可能性ありです!

ですので黒ニキビや赤ニキビが無い方も他人事ではないようです・・・




とにかくまずは、自分のニキビがどういった種類なのかを判別してみましょう!

戦いの前にまず、敵を知ることが重要なのです(。・ω・)ノ






こんにちは初めまして!
投稿時間的にはこんばんはですが・・・汗


さっそくですが自己紹介と参ります!
わたくし田中と申します!


生まれは1987年 現在25歳

埼玉生まれ埼玉在住でございまする。


性格は明るい方で、好奇心旺盛、元気とノリ()

が取り柄のわたくし田中でございます。


幸い、今日までごく普通の人生を送って参りました田中でございますが、


思い出せば中学1.2年の頃から出会い始めて早10年強。

あなたと人生を共に過ごしてきました。



そう・・・お顔のニキビ!!







「ニキビ」



この三文字の言葉ですら見たくありません・・・

今まで現実から目を逸らし、

真剣にニキビに対して向き合っていませんでした。

ですが・・・




今日からの私は違います!!


真剣にニキビと戦って、徹底的に治して参りたいと思います!

その奮闘記録をここに残していきたいと思います!

よろしくお願いします!