自主管理大家として業者さんとのやり取りでの
「時間」についての考え方についての学び。
①時間の不満は、”自分” に改善点がある
②希望日時は、こちらがはっきりつたえる
(○日以降、あいているなどと言わない)
③相手の「後日」との回答には、こちら日付指定する
④遅刻されることもあると、対応策をもつ
●時間の不満は、自分に改善点がある
・レスが遅い、時間に遅れる、などなど
自分の指定方法、考え方、にポイントがある。
●希望日時は、こちらがはっきり伝える
「○時以降は空いている」などと言わない
・いつでもいいと言うと、中途半端な時間に来られたり
約束時間より平気ですぎてくることがある。
●「後日」でOKださず、必ず日付指定する
・「後日連絡する」と言われたら、すかさず
「○日頃と考えておいていいですか」と指定するか
「では、○日までにお願いできますか」ともっていく
・相手の後日と自分の後日に違いがあるため
●遅刻されることもあると思っておき、対応策をもつ
・ふつうに遅刻してくる人は一定数いる。
相手の行動はコントロールできない。
・イライラするのはもったいなく、自分が無対策だったとまず考える。
・今後の対応は検討してもよいが、
まずは基本気にしないでいられる ”システム” を己が持つ。
①遅刻はある(15分前に来てしまうことも)、と思っておく
②15分遅れたら連絡、と決めておく
(15分はゆったりしている、と決めておく)
③時間15分前には準備完了、
さらに、読書しながら待つ、などやることを決めておく
※もちろん目に余る際は、注意or希望orその上司への相談 等対応する