デフォルトを変えないといけないと思った。

 

不動産の取引先は、基本「雑・テキトー」と思う。

きちんとを期待したら大家側は疲弊してしまう。

 

雑がスタンダードの中で、

どう最低ラインを死守し仕事をしてもらうか、

知識、指示、チェックができるかが大事だと感じつつある。

 

 

 

先日、

「A施工では数年でダメになる、B施工なら大丈夫!」

と言われ、かつB施工が一番の得意分野、と言われ依頼。

 

10万円以上かけた修繕が、

2カ月でダメになった。

A施工よりずっと短い期間でダメになるとは。

 

 

 

ただ、やり直しを指摘し、

どういう対応をとったかが一番大切であるように思う。

 

数千円、1-2万円の安さよりも、

雑がスタンダートな中、

しっかり仕事をする会社を相性がよい会社として

大事にしていく方向に行きたいと思う。