デフォルトを変えないといけないと思った。
不動産の取引先は、基本「雑・テキトー」と思う。
きちんとを期待したら大家側は疲弊してしまう。
雑がスタンダードの中で、
どう最低ラインを死守し仕事をしてもらうか、
知識、指示、チェックができるかが大事だと感じつつある。
先日、
「A施工では数年でダメになる、B施工なら大丈夫!」
と言われ、かつB施工が一番の得意分野、と言われ依頼。
10万円以上かけた修繕が、
2カ月でダメになった。
A施工よりずっと短い期間でダメになるとは。
ただ、やり直しを指摘し、
どういう対応をとったかが一番大切であるように思う。
数千円、1-2万円の安さよりも、
雑がスタンダートな中、
しっかり仕事をする会社を相性がよい会社として
大事にしていく方向に行きたいと思う。