お久しぶりです。
久しぶりのブログ、めちゃくちゃ長文になってしまいました![]()
お時間ある方、ぜひ聞いていってくださいな…。
息子の歯について何度か書いてきましたが。
今日は悲しい続報をお伝えしなくてはいけません…
息子の歯、
またなくなりました。
5本目です。
もう本当に本当になんでなの😭😭😭
世界中探しても歯が7本も折れて
5本抜け落ちてしまった5才児なんて
息子以外にいるのでしょうか。。
(2本は折れてるけど歯茎にくっついている状態です)
事故とかで一度に…ではなく、
4度に分けて、ですよ…?
なんなら娘の脳腫瘍よりも確率低いんじゃないかと意味不明な比較さえしてしまう…。←
今までわたしが自由に使える車があったんですが、ここ1ヶ月半くらい車が使えない生活をしています。
それで息子の習い事も徒歩で行っていて。
こども2人徒歩で行かせると10分で行ける道が1時間くらいかかるんですよね![]()
なので娘は手押し三輪車、
息子はキックボードで行くのがここ1ヶ月半の定番でした。
しかし…
その習い事の帰り道、悠々とキックボードに乗っていた息子が横断歩道で突然転倒。
(本当に何もない舗装された道で転びました…。)
泣きもしないしムクッと起き上がったので
大したことないと思ってました。
息子の歯が折れてからは転んだりしたらすぐに前歯の確認をするのが習慣になっていたので、いつものように『前歯大丈夫?』とマスクを取ってみた。
すると歯がないではないですか。
元々息子の歯は既に4本抜けているので
一瞬よくわからなくなる。←
しばらくすると大量の出血。
あ、これ新たに抜けたんだ。
そう理解すると共に
どうしよう!!!
とパニック。←わたしが。
息子の前歯は既に2本折れていて、
折れているけれど歯茎にくっついてどうにか保たれてる状態なんですね。
しかもこの間幼稚園のお友達に顔面を殴られたそうで、その前歯から出血…
超絶グラグラになってしまいました。。
その歯はいつ折れてもおかしくないと言われていて、
その歯が抜けたと思うじゃないですか。
違うんですよ。
折れてもなくグラグラもしていなかった、
健康な歯がなくなってるんですよ。
なんでなの。
わたしがパニックになりながら旦那に電話をしようとすると、息子が大泣きしながら
『病院行かない!救急乗りたくない〜😭』
と大泣き…。
(痛かったりビックリして泣いているんじゃなく、ひたすら病院行きたくない!と泣いていました。←)
2歳のときに階段から落ちて歯がバキバキに折れて血まみれになって、救急車で運ばれたことを覚えているんだなぁ…。
救急車呼ばないから。
歩いて歯医者行くから。←
わたしがパニックになると息子は余計に不安になるとハッとし、冷静を心がけ『大丈夫だから』と息子と自分に何度も言い聞かす。
経験上、もう抜けてしまったものはどうにもならないとわかっていますしね…。
車もないし、娘の手押し三輪車なんかもあるのでタクシーに乗せたりも出来そうになく。
泣きわめく息子を励ましながら、
幼稚園&保育園&習い事の大荷物を抱え、
娘の三輪車を押してその場から20分以上歩いて歯医者へ。
しかもその時18時過ぎ…
歯医者は18時半まで。
必死に歩いてどうにか3分前に滑り込み!
なのに…
『もう終わりなんで』
と冷たく言い放たれました😭
半泣きで
『息子の歯が抜けたんです😭今転んだんです😭😭😭』
と訴えたらめちゃくちゃ嫌な顔をされましたが診てくださいました…。
レントゲンを撮ってみたら
キレイに抜け落ちてるとのこと…。
中途半端に折れていると抜歯が必要になったりするようなので、いいっちゃいい事(?)なんですけどね。。
永久歯が歯茎の中で待機しているようなのですが
あと2年はかかるだろうとのこと。
もう…
言葉になりません…。。。
こんなに歯が折れるなんて…
周りを見渡してもそんな子いないのに…
親としての管理能力がよほど欠陥しているとしか思えなくて凹みます…![]()
今回は上の歯なので口を開けるとしっかり見えます。
マスク社会に少し感謝したくなりました…。←見えないので。
折れている前歯2本がなくなった場合、息子は下の歯4本がないので発音が難しくなると言われています。
なので今回折れてる前歯じゃなく、隣の歯(側切歯)で良かった…と思う…しかない😭←
ここまで書いて、
昔のブログを読み返してみたら…
息子の側切歯には既にヒビが入ってみたいでした![]()
その歯が抜けてしまったんでしょう…。
あれからも息子は前歯を何度もぶつけて血が出る、グラグラする、ということを繰り返しすぎていて…
わたしも旦那もスッカリ忘れていました![]()
(側切歯は最近全くグラグラしていませんでした。)
ブログに記録していたわたし…
グッジョブ…←
不幸中の幸い(?)というか…
救われたのは、
全然痛くなかったらしい。
何度聞いても痛くないと言っていました。
それから本人が歯がなくなったこと、見た目を全く気にしていないこと。
次の日うれしそうに
『〇〇(お友達)に歯が抜けたこと自慢するんだ
』と登園していきました…。笑
そして不思議なのはマスクをしていたのに抜けた歯がなくなってしまったこと。
転んだ横断歩道も探しましたがなくって。
飲み込んだのかな…?
息子は飲んでないと言うんですが…。
前回階段から落ちたときにも4本抜けたはずなのに(当時は医師から5本抜けてると言われていました。)どこを探しても2本しか見つからなくて。
飲み込んだのかもとお腹のレントゲンも撮ったんですが胃の中にもなかったんです。。
今回も歯がキレイに跡形もなくなくなった以外、
かすり傷すら出来ていなくて。
今までも歯に関連する怪我以外したことないんです。
いつもいつも歯😭
息子の歯を集めている死神みたいなのがいるとしか思えません。←え
お後が悪いので😂
娘のかわいい写真を載せておきます…。
こちらも更新しました。
楽しかったチェジュの思い出ブログにしようかと思っていたのに…それどころではなくなってしまいました…![]()
そしてブログよりもこの動画がめちゃくちゃに長いです…すみません…![]()
↓
あ!あと!
インスタグラム始めたのでインスタしてる方、こちらでも繋がってください![]()
3年連続、春になると新しいSNSを始めている…笑
1年は続けよう…と始めて、
このブログ(2年)も
youtube(1年)も目標は達成できました!
来年はtiktokでも始めていそうですね🤣笑
https://www.instagram.com/yura_life___/









