私が、このような事を書くのは、おこがましい限りなんですが、これから、もっとストレスが、かかる時代になると思い、私の思いが少しでも、生きる力になればとの思い書きます。
私自身鬱と、心臓病を、患い精神的にも、身体的にもきついのですが、誰のせいでもなく、全てが自分の責任だと思考する事で、少なくとも他人に人生を託す様な生き方をして、後悔するという思いは、減りました。
そうは言っても、一日のなかで、目まぐるしく、色んな思考をめぐらしますが、私のなかで、一つの結論は出ています。
経験値ですが、一寸先は闇とは、言いますが、逆もしかりで、一秒先は、どう転ぶかは、分りません。
確かに、消せないような、トラウマや、許せないことは、私にもたくさんありますが、その様な過去は、天に任せてます。
どう転ぶかをは、ある意味、貴重な経験として、後から知る事もあるし、全く違う結果であることもあります。
ただ、私の心の拠り所でもあります。
一日のなかで、恵まれた状況で、感謝したい時でも、一秒先で、泣きたくなったり、辛い思いを思い出して、苦しくなる、意味もなく、死にたい等と考えもする、どうしていいのかは、分からない。
そんな感情の起伏が、激し時をすぎ、どう転ぶかは、分からないが、私を励まします。
きつい時ほどこの思いは、私を励まします。
最後の時まで、どう転ぶかは、分からないから、生きてみたいと、思う。
もしかしたら、死んだ後に天国と地獄が、あってそこでも、自分の責任と行動で、どう転ぶかは、わからないと、思うと、なんかな少し面白い。
乱文乱筆になりましたが、最後まで諦めますまい。
やりたいことが、たくさんあっても、出来なかった、あの時こうすれば、もしもは、私も沢山ありますが、そんなことは、どうでもいい、今、生きていることが、何よりも、貴重で、嬉しいことだと、私は思いたい。