ハードオフでキーボードを買うことにしました…
条件としては
・富士通純正 ・PS/2接続 ・ワンコインであること
と、結構いいかげんです…
実際に購入したブツです!!
値段は100円。(税抜)
ジャンクコーナーでよく見かけるキーボードの一つ。
まだ、店にはNECや富士通、旧ソーテックの物がごろごろありましたよ。
有線キーボード(PS/2接続)人気ないもんね。
しかし、キーボードがとんでもなく汚い!
ということで掃除をしよう。まず用意するのはこちらの道具。
ティッシュ、アルカリ水、食器用洗剤、スポンジ、ウェットティッシュ。
画像には映っていないけど新聞紙、ピンセット、タオルが必要。
・まず、ピンセットを用いてキートップを取り外していく。
うーん、この地点で汚い。
・取り外すと、こんなに汚い。このホコリの塊をピンセットやウェットティッシュで取り除いていく。
・取り除いたもの。
「オエ―ッ」と思うけどまだまだ序の口。
ゴ○ブリの卵やカゲロウとカの死骸が落ちていたり、キートップの下に
砂糖の溶けた液体がこびりついていたことも…
・ホコリを取ったらアルカリ水を染み込ましたティッシュでふいていく。
ふき終わるとこんなにきれいになる。
・風呂場など水回りの場所に移動。
外したキートップを容器に入れて、水をひたひたになるぐらい入れておく。
そこで、スポンジに水を含ませ、食器用洗剤をつける。
そして、キートップを四隅・表面をゴシゴシ磨いていく。気の遠くなる作業だがここを適当にやるとあまりきれいにならないので注意。
・洗ったキートップはタオルの上においておく。
・新聞紙の上において、キートップの中にたまった水を落とすためにキーをトントン新聞紙にたたきつける。
取りきれなかった水分はタオルで拭く。
・そして、キー配列を確認しながら戻していく。
自分の場合は先日のPCについていたほぼ同型のキーボードを参考にしながらやった。
写真ではテンキーの部分しか取り上げていないが、残りのキーも全部やった。
だいたいすべてやるのに3時間ぐらいかかった。
・きれいにした部分ときれいにしていない部分の比較。(途中経過)
ものすごく変わったでしょ!!! 新品には程遠いけど気分がとてもよい。
トイレの便座以上の細菌がいると言われている、キーボード。
ぜひ、このブログを見ているあなたにも実践してほしい。























































