高額な家賃を1年間はオーナーが負担するという条件で新規開校した塾、開校後5ヶ月目の今 塾生は7名です。

このままの経営状態ではやっていけない!
そこで店舗の貸主 〇〇会館へ 来年に向けての家賃の引下げ交渉を行いました。


つーくん、バリバリ楽しんでます。

交渉に向けて、事前にオーナーから密な打合せをとの話があり その予定でしたが、その後「もう、〇〇会館さんも呼んで交渉しちゃおう。」ということになり(オーナー社長 結構セッカチですが、話も仕事も早いので気が合います。)


昨日18日に 〇〇会館 部長、担当者、オーナー社長、うさ子先生で交渉となりました。

現在の経営状態と来年以降の展望を収支書類にて説明後、値下げ金額を提示。
そして その理由を解説して、今後の経費節約できる宣伝方法や時期などの相談に乗ってもらいました。


始終 協力的な態度で接してもらえたため
うさ子先生の話したい事は全て話せて 一安心。

交渉の回答は1ヶ月後です。塾店舗の貸主は公益財団法人ですから 東京本部を経て
国へ話が行き、財務関係を担当している弁護士から回答が又東京本部経由でくるそうです。今度は〇〇会館 中部総本部 部長さんに頑張ってもらいましょう。


ということで、来春3月の生徒獲得目標は➕10名✊となりました。

そして、勉強に集中しない💢中学生3人とのバトルは続いています。


先ず、机椅子のレイアウトを変えて、自習スペースを工夫、大モニターに付いている扉を仕切りに使い個別空間を作りました。

更に、


オヤツ🈲 、外出🈲
フリードリンクで遊ぶ事も注意を促し、通信作成。

更に更に 塾後 公園に寄り道して騒いでいて帰宅が遅いとの保護者から連絡があり 、他の生徒のお母さんにも連絡。保護者と連携して子供達の意識改革を図ります。

改善策は 未だ有りませんが、来週火曜日は全県模試なので、昨日は本日行う「模試の模試」作りで深夜までカリカリ✍️

※模試の模試は実際の模試の類似問題で、少し難易度を高くして作成しています。


どうにかして、コレを満点にさせて模試に臨ませたいのです!オリャ〜〜

今は 中学生の成績アップのためなら何でも出来そうな うさ子先生なのです。
ウリャ〜〜

ふざける時もあるけど勉強は出来る カッコいい男子になろう〜〜



ありがとうございました。