ブログに書こうと思っていたのですが書きそびれてたので8月の中旬に行ったキノコ採りの事を書きます。
住んでる辺りは標高が高いので秋によく行くキノコ採りが8月から採れます。場所は近所の山ですが秘密にしておきます。
この日の朝の時点で天気予報は雨だったので家でおとなしくしておこうかなと思ったけど結局キノコ狩りに行ってしまいました。朝に溜まった洗濯をしようとランドリーに行く途中に地元のキノコの事をよく知る知り合いがキノコ狩りに行くのを二人で行く事に決定。山に着くとすごい雨。食べられるキノコについて説明を受けキノコ狩り開始。ポルチーニと毒のある偽ポルチーニの見分け方の説明も受けました。辺りはおとぎの国のようなキノコだらけの山。色んな種類のきのこがありましたがその中でも見分けがつきやすくて美味しいポルチーニ茸とジロール茸の2種類に絞り採取。満月の後はキノコ狩りの絶好のチャンスって言ってました。色んなキノコについて毒があるかないかを説明を受け勉強になりました。ベルン州の法律では毎月1日から7日まではキノコ狩り禁止であとは2kgまで採取可能。この法律を破り警察に見つかるとバカ高い罰金です。
途中で山に生えている野イチゴやブルーベリーをつまみながら森の何とも言えないような雰囲気でのキノコ狩りはまさに贅沢。物語に出てくるような赤いキノコ(毒キノコ)の近くにはポルチーニ茸の群があることが多いと聞いたので注意深く見ていたら見つかりました。森にポコッと生えてるポルチーニの姿は神秘的。その近くにはあちこちにポルチーニ茸がありました。ジロール茸の見つけ方のコツも聞いてたくさん収穫。約3時間でかなり山のきつい斜面などを歩き疲れましたが充実した休日になりました。
家に帰り採ってきたキノコの姿に満足。キノコを食べられるように掃除するのは大変でしたが、森での出来事を思いだしながら感謝の気持ちを込め採ってきたキノコたちを美味しくいただくのは至福の時でした!
自然の偉大さと優しさを感じることのできた良い休日でした。