よくある書名?でも内容は最先端か!アクセスアップのための見出し指南書 | チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店 伝え屋本舗です。
しっかり取材し、良さが伝わる、心に残るチラシを創っています。

商品パッケージ、ホームページ、看板など、「ことば」に関するご相談を多数頂いています。
八百屋さんに旬の野菜をたずねるように、お気軽にお問合せくださいませ。

うーん・・・これはすごい本です。
「一瞬で心をつかむ77の文章テクニック」

作文の書き方の本かな、と思ったら横書き。
77のテクニックの半分が「読まれる見出し」のアドバイス、ヒント。

ってことは、ほぼWEB対応と考えていい。
ネット検索、「これの細かいこと知りたい」と思って
キーワードを入れて検索するとずらっと結果が表示されますが、
そのとき、見出しがうまいと、決して上位でなくてもクリックします。
人間心理。

「すぐ、自分に必要な情報に行けるっ」て無意識で思うわけです。

お店や会社が売り出したい商品サイトを作った場合も、
その商品を検索する人向けに、
キーワードを入れ、
さらに魅力的な見出しにすれば、
よりアクセスが増えるってな寸法です。

たとえばこんなテクニック。


テクニック01「問いかけを入れる」
例)
× 会社で早く出世する方法 
○ なぜあなたは出世できないのか?

× 腰痛を治す骨盤体操
○ 腰痛が治ったら何をしたいですか?

テクニック12「利便性」を入れる

× おいしくできる浅漬けのもと
○ 漬けるだけですぐできる本格浅漬けのもと

× ゆでたまごの殻がむけるカッター
○ ワンタッチでツルンとむけるエッグシェルカッター

テクニック23 ポジティブワード+ネガティブワード

○ かわいいワンピースの選び方 
× モテるワンピと嫌われワンピ

○ 面接官が採用したくなる履歴書の書き方
× 面接官が採用したくなる履歴書、落としたくなる履歴書

この、だめな例があるのがいいですね。

うーん、自分のブログがむしろ見出しに力を入れてなかったのを反省。

これらのテクニック、会社案内や看板にも使えますなぁ。




http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4471191241/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=465392&s=books