水泳、ツバメ、えいやっ( # チラシ ) | チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店 伝え屋本舗です。
しっかり取材し、良さが伝わる、心に残るチラシを創っています。

商品パッケージ、ホームページ、看板など、「ことば」に関するご相談を多数頂いています。
八百屋さんに旬の野菜をたずねるように、お気軽にお問合せくださいませ。

 
みなさまこんばんは、伝え屋本舗です。

昨日、「ほぼ日」のトップコラム、

なにかをスタートしたいとき、
「わかってからはじめたい」という欲望は、
もうね、病気みたいなものかもしれません。


・・・


時間やら予算やら、
「まだやっていないけれど、だいたいわかった」
という状態になるまで研究したりして、
それがほぼ成功するだろうということを証明する企画書をつくり、
プレゼンテーションをして、
それから「はじめたい」というのがいまの日本のやり方だったりします。


・・・


楽典を習わなくてもギターを弾いたり、
音楽をつくったり歌ったりすることはできます。
水泳の教則本を読んでなくても、泳ぎはじめられます。



 
 

一方こちらは、とうとう手に入れた、
以前もご紹介した
古本屋「つばめ文庫」の「つばめ通信」です。
http://tsubamebunko.chesuto.jp/

 
ん?
「Monthly」?
月刊だったんだ・・・。
それはさておき、もう、ぱっと見、どんな人がお店をやってるか、
店の雰囲気がどんなだか、伝わってきます。

 
中はこんな感じ。


「今回は、(わかりにくい場所にある)店の地図がうまく描けた」とのことです(^-^)


きれいな字を練習し、
下書きをして清書して、
事前にイメージを「だいたいわかった」状態まで絞り込んでしまったら、
この味は出ないでしょうね。


このつばめ通信のえいや、って書き方、
何より情報や気持ちが新鮮なうちに形にできる、って強みがありますね。
なんだか励まされます。


上の中面にも書いてますが、
天文館セピア通りのセピアマルシェ、明日行きます。
http://www.facebook.com/events/551425938213210/permalink/551679554854515/


------------
チラシづくり専門店
伝え屋本舗
チラシのご相談、お問い合わせは
http://profile.ameba.jp/tsutaeya/
の「メッセージ」よりお気軽にどうぞ!