冬になると乾燥がひどい。
冬じゃなくても乾燥してるけど。
アラサーは、女子会中に誰かがハンドクリーム塗るとみんながハンドクリームを塗りだす。全員もれなくハンドクリームを持ち歩いてるけどなかなか塗らなくて、人がハンドクリーム塗ってるのを見て思い出したりする。
ハンドクリームって大事だなぁって思ったのは10歳年上の女の先輩の手の甲がカッサカサのガッサガサだったのを見たとき。
その先輩はハンドクリームとかリップとかマメに塗るタイプではなくて、でも口臭が気になるのか虫歯が気になるのかストレスで何かを噛み締めていないと気が済まないタイプなのかわかんないけど常にキシリトールのガムを噛んでた。1日3本くらいを毎日消費してる先輩で、変わってるなーって思ってた。
でも知ってる?この手のガムって1日の摂取目安量として
1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安にお召し上がりください。
なんて書いてあるからわかっててあんなに食べてたのかもしれないね。それにしても食べ過ぎだけどね。
乾燥の話に戻ると私の場合、全身くまなく乾燥する。特にひどいのはかかと。ひび割れがひどくて歩くのすら痛いときがある。歩くと痛いわ、ひびが入ってるところに靴下の繊維が挟まったりして悲しい気持ちになるわ、治りかけはかさぶたが出来たときみたいに痒くなったりするわで毎年そんな思いして冬を越してた。
足の裏って手のひらとは違って人のを見たり比べたりする機会がほとんどないから程度は違ってもみんな冬になると乾燥してひび割れたりするんでしょ?って思ってたんだけど、どうやら違うらしいじゃん。多くの人のかかとはひび割れないんだって?
私は毎年かかとがカサカサになったのを見て、寒くなったかもんね。もう冬だなって季節を感じるんだけど、かかとがカサカサにならない人たちは一体何で冬が来たことを感じるんだろう。
そんな私のかかとなんですけどね、このたびなんと生まれ変わったんですよ。
フットケアなるものを人生初体験しまして、あんなにカッサカサのガッチガチだったかかとが柔らかくなってんですよ。もう、足の裏が赤ちゃんみたいになって可愛くて可愛くてしかたない。
自分の足の裏がね、こんな風に生まれ変わる日が来るなんて思ってもみなかった。たった1回フットケアしただけでふわふわでピンク色なの。いとおしくてたまんないよ。自分の足の裏が可愛いって思ったことある?面倒くさがり屋さんの私だけど、このかわいさを持続させるために先生に言われた通りにお風呂あがりに化粧水→保湿クリーム→ラップで巻いて5分をほぼ毎日やってる。正直、顔のスキンケアより時間かけてる。
体って手をかけてあげればちゃんと応えてくれるんだなぁって実感。他のことも頑張ろう。何事も継続は力なり。
あとフットケアの先生が言ってたけど、足の爪の切り方にも正しいやり方があるんだって。巻き爪の人は特に。爪の切り方なんて誰かに教わるわけじゃないから自己流でしょ。上手に切らないと足のトラブルの原因になるんですって。まだまだ世の中知らないことだらけだわー。専門家に話を聞くのっておもしろいね。
