ミッキーさんにお礼。 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     


第47回 ジュリア祭


ブロ友のミッキーさんから。人形が届きました。

イメージ 1

箱を開けたとき「博多人形」と思いました。

従来の博多人形の顔と少し違っていましたから、新しい作家さんかと思い

ましたが、「神津島」と書かれていました。
イメージ 2

「神津島」は東京都神津島です。

「おたあジュリアを偲ぶ旅」は今回で47回を迎えました。

2016,5,21に開催されたようです。

イメージ 3

私も我流ながら人形の顔を作りますので、ほかの作家さんの作品は

とても貴重なお手本です。

ミッキーさんのそんな私への思いが届きました。

大変ありがたく、心よりお礼申しあげます。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

対馬交流センターで26年10月24日に公演があっていました。

イメージ 7

朝鮮の役によって3歳の時に日本に連れてこられた貴族の娘「おたあ」は

小西長政の養女となります。

イメージ 8

後に德川家康の侍女となり、さらに家康の側室になるように要求され

それを拒んで禁教令と共に神津島に流刑されます。

神津島にある灯籠形の石碑は350年島民に守られてきました。

私も詳しい説明ができず、申し訳ありません。


歴史は過去のものではありますが、私たちの将来を照らしています。

私が朝鮮通信使人形を作ることは決して韓国ヒイキではありません。

平和のために沢山の人が命をかけて、また犠牲になって、

今私たちが平和で暮らせるのです。

ミッキーさん。体調のすぐれない中ありがとうございました。

この人形と貴方に見守られて、通信使人形を完成します。