グランパスとサッカーとWCCFと -12ページ目

スーパーオウンゴール

グランパスの神戸戦。






仕事だったのでBS録画観戦。





津田の後半ロスタイム劇的ゴールで何とか引き分け。




津田くん、おめでとう!






そして、ありがとう!







ベンチ外が続いた時も腐らず準備してて良かったね。




これを機に玉ちゃんからポジションを奪うくらいの気迫を見せて欲しいです。






今日だけなら、玉ちゃんより全然戦力になってたし。頑張って下さい。





ホムスタの神戸戦は、ホント後半終了間際に何かが起こるなぁ。






昨年ナビスコでの巻、リーグのズミとかね。







ただ内容は悪かった。ウルサン戦とはえらい違い。






運動量少ないし、イージーミス多いし。







あのPKの判定は納得行かんけど、内容で圧倒されてたから順当な結果かも知れない。






まあ、こんなサッカーでもしぶとく勝ち点を拾うチーム力がついてきたと、ポジティブに考えましょ。







解説の早野さんもそこを評価してたし。








あと、キム・ナミルのオウンゴールは貴重な物を見させてもらいました。






自分のゴールにあの距離からオウンゴール蹴り込むのは、ある意味すごい。






ちゃんとキーパーの逆ついていたし。







ごっつぁんです!!





ありがとうございました。

明日は神戸戦。

グランパスは明日アウェイ神戸戦です。






仕事で参戦できませんが、BS録画します。






玉ちゃんが復帰して、ダビィちゃんとの2トップ濃厚ですかね。






直志もACLお休みしたんで走り回ってくれるでしょう。





ズミ&まっきーの同級生コンビも好調ですし、期待できそうです。





神戸はボッティ欠場。





ただ茂木が絶好調なんできちんとケアして欲しいです。





あと、恒さまもピクシーとの対戦を楽しみにしているみたいなんで、






相手をリスペクトしつつ、きっちり勝ちましょう!

WCCFにおけるモダンフットボール論

最近WCCFをプレイできてないので、またまた小話です。





WCCFにおいて、豊富な運動量でサイドを基点にした人もボールも動く美しいサッカー。






いわゆる、
『モダンフットボール』を実現したいのですが、






中々うまくいきません。




私が思うモダンフットボールの要素ですが、





1.FWの前線からのチェイシング。





2.好機でのボランチの飛び出し。






3.サイドバックの上がり。




4.チーム全体の質の高いフリーランニングの意識





他にも色々ありますが、これらが主な物だと思います。





FWがプレスをかけることによって、全体をコンパクトにしてDFラインを高く保ち、





質の高いフリーランニングでスペースを作って、





サイドバックとボランチの攻撃参加でサイド攻撃に厚みを持たせる。




私がやりたいのは、こんなサッカーです。






が、






WCCFでは、フリーランニング、ボランチの飛び出し、サイドバックの上がりが、ほとんどありません。





個人能力に任せたドリブル突破やスルーパスからのゴールがほとんど。






挙句にWCCFを特集したゲーム雑誌の記事も、





守備を固めたフォーメーションで前線3人くらいの個人能力で得点する事を奨めたり、






サイドバックにセンターバックの選手を起用する事を攻略法として載っけてます。






まあ、ゲーム雑誌なんで仕方ないですが、



ゲームの攻略ありき、全国ランキングに載ることありきのプレイスタイルは、






ことWCCFというゲームでは違和感を覚えます。




サッカー好きなプレイヤーとゲーム好きなプレイヤーではプレイスタイルが、一生交わらない気もするんですがね。





今後のバージョンアップによって、『モダンフットボール』を再現できるゲーム調整がされる事を期待しますが、





無理なんですかねぇ。