ツルケンのブログ~日々ワクワク~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

オヤジの階段の~ぼる~♪

今年30歳であり、子供も産まれた!ということでボクも若くない!(諸先輩方失礼)

まさにオヤジの階段をのぼっているのである。


ということで、最近身なりを少しづつ清潔にしようと思ってきた。



「絶対、お父さんのパンツとは一緒に洗わないで!!オヤジ臭するから」

「お父さんの後のお風呂には絶対入りたくない、抜け毛がキモイから」



とわが娘に言われたら、、、、、、、、想像すると残念すぎる。。。。。。


逆に・・・・・

「悠乃のお父さん、若々しいし、おしゃれでカッコいいね!うらやましい」
「悠乃のお父さんは、オヤジ臭じゃなくて、むしろいい臭いとかしそう」



と娘が自慢できるオヤジにならないといかん。

そのためには、やっぱり全体的に「さわやか」「清潔」が大事!!!!


心がけること。。

1、太らない。(ベスト体重から+3kgまでを心がける!)

2、シャワー浴びた後に、ちゃんとドライヤーで髪を乾かす!
3、爪を頻繁に切る!
4、足の指の間・脇の下をしつこく洗う。
4、1回のシャワーで股間を5回以上石鹸で洗う。
5、洋服が生乾きになっていないか、臭いを慎重にかぐ。
6、カジュアルな格好だったり、古着を着てても、なんかいい臭いがするようにする。
7、シャワーの後には、無香料のローションをつける。
8、ご飯を食べたら昼でも歯を磨く、もし難しいならガムを食べる。

(目指せ! 玉木宏のガムのイメージ!)


9、耳を掃除する。指でほじくらない。

10、鼻くそをほじくらない。顔を洗う時に以外は。

娘に好かれるための対策という以前に、いくつになっても女の子にモテたい。やっぱり。



今日のわが娘。(生後、3週間) 男の子みたい。
ツルケンのブログ~日々ワクワク~


子育てと夫婦仲

先週の日曜日(16日)、子育てに関する講習会に行ってきた。(講師:おおたとしまさ氏)

http://ameblo.jp/toshimasaota/entry-10536543267.html


「育児疲れのお母さんVS仕事疲れのお父さん」、、、、、お互いが疲れている中、赤ちゃんはわんわん泣いている。


女「あなた今日も帰りが遅い!!、何やってたの!また飲んできて。。。私は、昼間もこの子が

泣いて、そうかと思ったら、すぐに授乳しなきゃいけない時間になっちゃって、、、昨日からず~っと

寝ていない!!あなたもいい加減少しは手伝ってよー。」



男「なにいってんだ!今日は仕事の得意先との飲み会だったんだよ。子供も産まれたし、おれが仕事しないとしまずいだろ。



こんなに極端でなくても、父親も母親も精神的に疲れていて、言い争いになることはよくあるはず。。。。

そんな中で、「子育てにまつわる、夫婦のコミュニケーションはどうするとよくなるか?」

ということについての話がメインだった。


あまりネタを書くのはマズイと思いますが、

・まずは、相手の言い分を聞いて、同調する。反射的に。(うん、うん、そうだよね)

・いたわりねぎらいの言葉をかける。(大変だったね、よくがんばったよ。ありがとうね。)

・喧嘩をする時の暗黙のルールを作る。


などなどがあった。

おおたさん、非常に勉強になりました。早速実践します!!!!!


そして今回の講義には、出てこなかったけど、ボクが心がけていることはもうひとつある。


「嫁にマッサージをすること!!!」


言葉でのねぎらい、子育てを手伝う、ことも大事だけど、たぶん疲れている嫁に対して、

実際に触れて労わる気持ちがいいのかなぁ、と思う。

あとやっぱり、授乳をし続けていると、肩や腰が凝るらしい。


子供がいると子供に注目が行くけど、嫁に対しても、言葉がけだけでなくスキンシップをしないと

いけないかな、と。(今、オレすげぇ、言いこと言った???笑)

長女出産!!!!!


ツルケンのブログ~日々ワクワク~ ツルケンのブログ~日々ワクワク~

4月29日 天皇誕生日の朝7時7分、長女が誕生!(名前は本決まりしていませんのでのちほど)

第一子ということもあり、妻は30時間に及ぶ陣痛に耐えての出産!!


うちは、中野区・新井薬師前にある「松ヶ丘助産院」(=病院ではなく)にて、希望していた

「完全な自然分娩」かつ「水中出産」で無事出産。


最初の陣痛から、もっとも苦しんだ最後の陣痛まで、ず~~~っと横に付き添い、数分おきにくる陣痛の度に

妻の腰をマッサージしました。

しかも、助産院にある大きなお風呂?(ビニールプールのような)に入って水中出産でのお産ということで

感動もひとしお。


(水中出産は、子供の頭が出てきたところで、最後は、両親二人で、子供の頭を取りだすことができます。)


助産院でよかったこと!! (あくまで個人的な主観です)

・助産婦さんたちも、ず~っと最後まで付き添ってくれた

・アットホームな民家の中で出産できた

・生まれてのわが子と生まれてきた瞬間から一緒に入れる

(普通の病院だと別室に連れて行かれますよね。)

・助産婦さんたちが出産後も、アフターケアしてくれた

・生まれた日から、5月3日までほとんど妻と子供と一緒の部屋で寝泊まりすることもできた

<GW中でよかった!!!>


30時間と長時間の陣痛でしたが、無事自然分娩&水中出産が実現できたので、大満足のお産でした!


新井薬師で、滞在中に行ったお店の写真です。




新井薬師前「駅前食堂」牛筋定食700円    新井薬師駅すぐ「らーめん一徹」のピリ辛ネギラーメンと

                                        半カルビ丼のセット
ツルケンのブログ~日々ワクワク~   ツルケンのブログ~日々ワクワク~

新井薬師駅すぐ、昔ながらの雰囲気が残る駄菓子屋「ぎふ屋」
ツルケンのブログ~日々ワクワク~

その他、ラーメン「Ryoma」、おしゃれな「コトラカフェ」、インスタントラーメンの専門店「さくら」にも行きました。

新井薬師は、物価も安いし、面白い店も多く、遅くまでやっている店もあったので、非常に便利でした!!!



http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207261.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>