また予定を変更して昨日遊んできました。

 

今週の休みは月曜を狙っていたのですが、南風が強そうなので前倒しです。

南房はあまり良い話も聞かないし、金曜に小場所から和田浦で遊んだyooさん情報では和田浦はキスも少ないけどフグも少ない。

狙い場所は同じだな(笑)

南房マイスターのシュンさんに行き場を聞いたら和田浦、もう決定ですね。

ただyooさんの逆コース、和田浦から小場所での早上がり、危険な暑さなので日の出からのスタート。

プランでは南房の強烈なアタリを堪能できるはず、でしたが現実は厳しかったな(笑)

 

日の出の少し前から遊んでました。

予報より高めの波です。

 

一投目、良いアタリが入りましたが河豚アタリでした、南房の河豚は一瞬勘違いをさせるな(笑)

回収すると仕掛けは丸ボウズ😆

前日と変わって河豚は高活性のようですが、キスのアタリは無い。

おまけに流れが強く、20の鉛ではどんどん流されます。

ささやかな対策で23号に変えても同じです

 

毎投ごと仕掛けの交換に飽きたころに、ボウズ逃れ。

小型です、一尾は基準をみたしてないけどクーラーイン(笑)

 

左の方からシュンさんが歩いてきましたが、移動しようと思っている場所も河豚だらけのようです。

困ったな、短期決戦が河豚天国、たまに喰うのは2色位で小型。

ピン兄ちゃんでも連発なら粘る気にもなりますが、転進します。

 

小場所は先行者一名、マッタリとした雰囲気です。

川を渡らずに始めましたが、一投目からキスアタリ😄

小型ですがパラダイスかな、と一瞬思いましたが一瞬の幻でした。

 

私もマッタリモードに突入(笑)

昨日から竿を25に変えて、リールもベイシア25。

手前に絞った作戦でしたが、ここは少し遠目、3.5とか4でポツポツと小型。

潮がだいぶ引いたので終了です。

 

カウンターを撮り忘れましたが、和田浦で4尾、小場所で5尾、あと一尾なんですが粘り切れなかった😆

 

最近多いな、残念な検量。

夫婦でペロリと食べました(笑)、小型でも卵は入ってました。

 

来週はトヨタで修理点検、

一時間もかかるようです。

次の週は免許更新の講習、さらに次の週は一泊して体の点検。

珍しく予定が一杯だな(笑)

 

金曜日の予想外の雨でニゴリ増し増し、ゴミも増し増しなんだろうな。

でも貴重な晴なので昨日遊んできました。

 

TポートでASAやんさん、ヒデさんと遭遇して情報を聞くと、私の目的地は届かない遠い所がポイントらしい、一瞬金魚のなんとかにしようかと思いましたが、単独行動を選択しました。

 

岬の少し手前で始めましたが少しすると地元の方、そしてグッチさんも登場、グッチさんがくるなら釣れるにかな?

組長さんが富士山が見えるときは良くないと書いてましたが、どちらの格言があたるかな。

予想外にニゴリもゴミも少なく良い感じなんですが、品の無いアタリで針が丸ボウズ😆

私の距離は河豚のジュータン、ラメパイプなんか使えません。

 

少し早目に巻くと、

君達しか居ないのか😆

どんどん下げる大潮、居ても遠くじゃ歯が立たない、撤収です。

 

次はyooさんポイントの左側。

 

ボウズ逃れのピン。

リリースしましたが、これぐらいは良いサイズ(笑)

数少ないアタリはワカサギみたいなマイクロ、嫌になる。

 

これぐらいのサイズは夢の世界だな。

ワークマンで買ったサンダル、しっかり固定されて底もスニーカー風、1900円でした。

ピンのアタリも少なく、気力が途切れました、ダメダメの釣行です。

駐車場で親子連れが一尾だけと言ったので、持って帰ってもらいましたが差し上げるのが恥ずかしいピン達、最大で15cmの4尾です。

カウンターを撮る気力も残ってなかった😆

 

金曜日に届きました。

これでジジイの免許皆伝だ(笑)

昨日、遊んできました。

気になる布引からスタートに決めていましたが、ASAやんさん、ヒデさんが那古スタートと聞いて相乗りする事に変更、那古も気になりますからね。

今年も不振続きで考えたのは、誰かについて行く相乗り作戦のスタート(笑)

 

私は明るくなってからサーフインすると伝えてましたが、駐車スペースにまだ居た、珍しくのんびりだな。

那古でも投げたことがないゾーンです。

ヒデさんが早速釣ってましたが、見学人さんから情報が入ってすぐに移動決定、ここはカウントなしです😆

 

初めてはいる新井、トイレもあるし駐車場も広い、気に入ったな(笑)

 

良くある話で、朝のパコパコは終了してましたが、ボウズ逃れ。

 

長ズボンにワークマンで買ったサンダル姿なんですが、足首が太陽にさらされるのはヤバそう、長靴にはき替えて移動します。

二人は上げの三島にいくらしいけど、私は那古に出戻りです。

 

海の写真を撮り忘れ、房州さんにラインで送った写真(笑)

新井と同じようなサイズですが魚は濃い感じで、フォローの風がもったいない三色で釣れます。

 

小型ばかりですが三色になったら超スローかステイするとパクって感じです。

フグが少ないのでラメパイプもいい仕事をしてます。

針に結んで切りっぱなしだと端糸が邪魔しますが、餌付けが楽でいい感じです。

ピンも大分入ってますが、カウンターを27まで押すと飽きてきた😆

 

ドスとは言わない、せめてヒネの顔が見たくて移動しますが、空振りの連続。

堂の下は写真も撮らずに移動して、次は一発逆転の南無谷。

砂で埋まったのか引っ掛かりが無くなった、キスは不在でも河豚は健在の南無谷😆

奥のほうから地元の方でしょうか、岩と堤防の間で投げ始めました。

あのガリガリゾーンも投げられる、と思っていたらすぐに撤収、判断が早いですね。

 

お昼のチャイムも鳴ったし私も終了。

那古からカウンターを押してない😆

 

あと三尾なら粘れるな(笑)

最後の最後です。

 

二尾はすぐに釣れたけど、最後の一尾がなかなか(笑)

やっと締めの一尾😄

 

カウンターもやっと丸まりました。

 

ドスなんて言わない、せめてヒネとの願いもむなしく、17㎝の壁は厚かった。

また、残念な検量です。

一人だと外してばかりだ、南房までついて行けば良かったかな(笑)

 

見学人さんからラメ糸を頂きました、このカラーがお好みなのかな、早速結んでお渡ししますね(笑)