レザーベゼルセッティング(LeatherBezelSetting)のDa Yama templeこと、つりかめです。
総裁選で高市早苗さんが選ばれましたね。保守保守と言われているようですが、左に傾きすぎて真ん中がすでに左なだけで中道を目指せば右に見えるだけなんじゃないかと最近思うようになりました。どちらにせよ、明るい活気のある話題が欲しいですね。
日本は雑草だけはぐんぐん伸びますよね。友人にみかん農家を継いだやつがいましてね、夏場のハウスは50℃だそうですよ。植物ってそんな気温でも問題ないことに驚きました。夏がどんなに暑くても雑草が水さえあればどんどん増えるのに納得できますね。水がなくても枯れたりしないのが雑草ですが。
で、最近職場のテレビアンテナの固定しているワイヤーにつる系の雑草が巻き付いていまして、アンテナに届く前に根元を切ってやらないとなって思うけど、草むらの中に入っていく勇気がなくてただ眺めてみてみぬふりをしています。
唐草模様は古代エジプトからギリシャに渡り、中国、日本は伝えられた伝統的な模様だそうです。世界中意味も同じで、生命力や繁栄を意味し、縁起物として扱われたようです。そんな凶悪アンテナ雑草ですが、そんなことを知ったら愛着が沸いてきますよね。
だから、いろいろな過渡期を迎えてる日本の繁栄も思い、唐草模様のチャームの構造を思いついたので作ってみました。以前唐草模様のチャームを作った際は唐草の図形通りに切り出して作りました。これはこれで悪くないのですが、草って伸びる前は縮んでて、縮んだものが伸びてるんですよ。小泉構文じゃないですよ。伸びたものを切り出して草と呼べるのか原点に立ち返ったのです。つまり、縮んだ状態で切り出すことで、唐草模様の意味にある生命力や繁栄を表現できるのではないかと思ったのです。
具体的にはただ、渦巻状に切り込みを入れたものを後から引っ張って整えるだけのことなのです。
めっちゃ生き物っぽくなってとても満足できました。今回はモアッサナイト1ctを三つ使って、オーブンで焼き締めて、水を塗ってリューターで磨いて蜜蝋塗って仕上げました。
まあ、革で唐草模様を変な作り方でチャームにするようなやつ私しかいない完全オリジナルな上にモアッサナイトのブリリアントカットレザーベゼルセッティングなのでオリジナル中のオリジナルです。と母のリクエストとは全く違うものを作って渡そうとしている自分への言い訳です。お詫びにクリスタルガラスの金赤の自作ホワイトハーツに革がどうかわからんおまけでもらった革紐を通しておきました。手元に箱がなかったのでその辺に転がっていたガチャガチャのカプセルに入れて渡しておきました。
#LeatherBezelSetting
#レザーベゼルセッティング
#革の収縮で石を留める
#革で石を留める
#接着剤を使わない
#金属を使わない
#レザークラフト技法
#宝石
#ブリリアントカット
#ジルコニア
#ダイヤモンド
#モアサナイト
#LeatherBezelSetting
#StoneSetWithLeatherShrinkage
#NoGlueSetting
#NoMetalSetting
#LeatherCraftTechnique
#LeatherStructuralSetting
#Gemstone
#BrilliantCut
#CubicZirconia
#Diamond
#Moissanite



